スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

関連記事などのzenback

 ブログの記事に関連するいろいろな情報を表示するブログパーツ「zenback」が、
2010年12月1日からパブリックベータになったそうです。
このことを知ったのは、メールで案内が来ていたからですがブログでもアナウンスされていました。
シックス・アパート さんの
ブログ記事にTwitterなどの関連情報を表示するサービス、「zenback」パブリックベータ公開!

一番見た目で大きく変わったのは、
ソーシャルボタンが一番上にひとまとめで表示されるようになったことだと思います。
それとボタンの種類が増えたこともありますね。
それから今までは表示の順番が固定でいじれませんでしたが、順番を変更することも出来るようになってました。
なので、ブログ上に別に付けていた【ツイートするボタン】は個別記事では非表示に変更したりしました。

zenback自体がひとつのページにひとつしか表示されないみたいなので、
FC2ブログの場合には、
テンプレートに貼り付けた位置が個別記事以外でも表示される位置だとサイドバーに貼ったときと同様に、
ブログのトップページみたいに記事が複数表示されている場合には、
関連記事の精度が下がるようですね。
なので、FC2ブログに貼り付けるならば
エリア(モード)変数 <!--permanent_area-->~<!--/permanent_area--> で囲ったほうがいいと思います。
まぁ、コメントエリア以降に貼ればいいのですが、自分の場合にはそれはやりませんでしたので...

まぁ、単純に自分の場合には、
関連記事と称するものを4種類表示する形(同時には最大3種類)になっているだけですが...
 ・記事内で手作りリンク。
 ・FC2ブログの関連記事・・・(実際には同一カテゴリのリンク)
 ・同一ユーザータグによるリンク。
 ・zenbackの関連記事。
さて、どれを残そうかなぁ...そのうち統一したほうがいいのかなぁ?

公式サイト:zenback
関連記事とかのサービスを提供しているのは、
zenbackブログ さんの zenbackを支えるサービスとその提供会社
で、だいたいわかるのかなぁ。

ところで、パブリックって意味がわからなかったので調べてみたら公共みたいなんですね。
最初に思い当たったのは『機動戦士ガンダム』に出てたパブリク突撃艇だった...
(追記:2011/1/11) FC2ブログの関連記事リストは表示するのを中止しました。

関連記事:ブログをいじった時のメモ : はてなブックマークボタン刷新

スポンサーサイト

タグ : Zenback FC2ブログ_カスタマイズ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
