スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

戦国IXA:ファンサイトキット

 『戦国IXA』では、ファンサイトキット内の著作物利用許諾契約に従うことによって、
画像の転載が個別に許諾を取らなくても可能ですが、権利表記の方法がいまいちわかりにくですね。

ファンサイトキット
2. 本著作物の利用条件
 2.登録商標・商標に関する後述の「権利表記1」を掲載すること
 3.画像を扱う場合には、著作権に関する後述の「権利表記2」を掲載すること

権利表記
-戦国IXA ファンサイトキット 著作物利用許諾契約より-
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

上記のような利用条件なので、
HPやブログ等で画像を転載する場合には権利表記1,2を併記する必要があります。

で、誰もが疑問に思うところなのは、なぜ権利表記1が必要なのかということですね。
(ファンサイトキットの中にはイラスト画像とロゴしかないですし、あえて言えばロゴが製品名と関係するくらいかな?)
これについては、多分ですが...
ファイナルファンタジーXIのコミュニティサイトを文言を変えて使っているためだと思います。
コミュニティサイトの場合には、登録、審査という過程が必要なので、
その条件として権利表記1の記載が絶対条件となっています。
さらにコミュニティサイトツールを表示させるので、権利表記1を記載することにも納得できます。
(コミュニティサイトツールには、会社名、製品名、システム名が記載されているため)

ですが、『戦国IXA』では基本的に何も無いので、ただ画像を掲載するためだけの条件になっています。
権利表記1は、実質的には無意味な表示ではありますが、利用条件なのでちゃんと表示したほうがいいですね。

ここからは、FC2ブログのみでの話になります。
備忘LOGでは、上記の権利表記1をフッター部分に記載し、権利表記2を記事本文の中に記載しています。
フッター部分に2個とも表示させた場合には、
戦国IXAと関係の無い記事でも表示されるのがちょっと嫌なだけですが...

ただPC用テンプレートと違って、携帯用テンプレートのフッター部分に記載するとかなり見辛くなるのもありますし、
そもそも携帯用テンプレートではプラグインに記載すると本文とは同時に表示できないので難しいですね。

ただ今一番悩ましいのは、
スマートフォンでの最適化されたレイアウトでは権利表記1を表示させることが出来ない点ですね!
そのことに気がついたのは、この記事です。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】スマートフォンに最適化しました!

現在のところ、記事本文に権利表記1、2を併記するしか手段がない...
でも、それはいまいちなのでやりたくないなぁ。
なのでとりあえずは、現状維持。
(追記:2011/9/14) ファンサイトキットのURLが変更されていたので修正しました。
スマートフォン用のテンプレートをカスタマイズすることが可能になったので、権利表記1も追加しました。

公式サイト:戦国IXA

前の記事:戦国IXA:白くじ584枚

戦国IXA・攻略ブログ

スポンサーサイト

タグ : 戦国IXA 画像掲載許諾 スクウェア・エニックス 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。