スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

FC2拍手:携帯用にも設置

 海で起こった事故の動画が、Youtubeに流れたそうですね。
このことを最初に知ったのは、この記事でした。
GigaziNE さんの 尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題、オリジナル映像がYouTubeに流出か
なんとなく一部の国会議員にだけ見せていた時から、流出しそうな気がなぜかしてはいました。
しかし、この流出って罰することって出来なさそうだけどなぁ...

FC2拍手の拍手ボタンを携帯用テンプレートにも設置しました。
なぜ、今まで携帯用テンプレートに拍手ボタンを付けなかったかというとカウンターと同じような感覚でいたからです。
すなわちPC用のカウンターと携帯用のカウンターとは分けて設置していたので、
拍手ボタンも分かれるものと勘違いしていたのです。

FC2ブログでは、
PC用と携帯用とでURLが違うために、備忘LOGの場合には、
PC用:http://yosoilue.blog74.fc2.com/
携帯用:http://yosoilue.blog74.fc2.com/?m
となるために拍手ボタンを設置しても別々になるのかな?っと思い込んでいました。

ただ、FC2ブログの拍手ボタンはPC用でも携帯用でも表示されていたのでなんでかなとは思ったのですが...
それともうひとつは、自分が見たことのある範囲でのFC2ブログで、
PC用と携帯用の両方にFC2拍手の拍手ボタンを設置している方が見あたらなかったということもありました。

ですが、QLOOKアクセス解析をPC用と携帯用の両方に取り付けたときに、
ひとつのものとして管理できるのでFC2拍手も出来るのかな?っと思うようになってました。
ただやり方が良くわからなかったのですが、
単純にPC用テンプレートに貼り付けたものと同じタグを、携帯用テンプレートにも貼り付ければ良かっただけでした。
要するに拍手タグの作成で、
ブログに貼り付けを選択して作れば、PC用も携帯用も同じタグをテンプレートに貼ればいいだけなんですね!
ということで、FC2拍手の拍手ボタンを設置してから、約16か月経って携帯用にも拍手ボタンを設置できました。

Wikipediaのサーバーが350台ということしか書いてあることが理解できなかった...
これがWikipediaの裏側、知られざる大規模システムの実態「Wikipedia / MediaWiki におけるシステム運用」
(Gigazine)

前の記事:FC2拍手:拍手ボタン
関連記事:FC2拍手を設置しました : FC2ブログ:カウンター失敗!

(追記:2011/12/30) FC2拍手の管理画面の拍手ページ一覧にあるタイトル(ブログ記事のタイトル)が、
2011年12月1日分位から文字化けするようになる場合がありました。
なので、原因を確認するために携帯用テンプレートに設置していた拍手ボタンは削除しました。

(追記:2012/2/5) 携帯電話用テンプレートに設置した拍手ボタンが原因ではありませんでした。
詳しくは → FC2拍手:拍手されると一部の記事タイトルが文字化けします

(追記:2012/6/7) FC2拍手のタイトル文字化けの原因が、携帯電話用のテンプレートでは無かったので、拍手ボタンを再度設置しました。

スポンサーサイト

タグ : FC2拍手 QLOOKアクセス解析 YouTube GIGAZINE 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
