スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログ:関連記事リストを追加

 つい一か月ほど前に、このブログにも関連記事を自動的に表示させる機能を追加したのですが、
FC2ブログでも正式に関連記事リストを表示する機能を実装したようですね。

このことを最初に知ったのは、アナウンスされる前の
ユーザーフォーラム>雑談>ひとことスレ【11】のコメントからですね。

この時に直ぐに試してみたのですが...
まぁ、使わなくてもいいかなぁ!というのが正直な感想です。
やっぱり単純にカテゴリのリストを表示されてもなぁとか思っちゃうしなぁ。
というよりも既にあるユーザータグによる関連記事リストとダブるし...

しかし、機能追加からアナウンスするまでが結構長かったから、全記事一覧表示と同じようにするのかと思った!
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】「関連記事リスト」を追加しました!

> ■ 関連記事のリスト設定方法 ■
> ブログ管理画面「環境設定の変更」>「ブログの設定」>「記事の設定」で、
> リストの表示数、表示形式などを選択できます。

ユーザーからのリクエストが多かったとありましたので、
FC2リクエストの
関連エントリをリスト化して記事の最後などに表示できるようにして欲しい(5_1233334791_36957)
こちらのことみたいですね。

こちらもアナウンスされる前に書かれていた関連記事リストの記事ですが、
もう少し装飾とかしたい場合には大いに参考になるのではないでしょうか。
ブログが作りたい! さんの FC2ブログの関連記事リストを表示する方法

ちなみに、この関連記事リストを表示する機能はPC用テンプレートのみに有効みたいですね。
携帯用テンプレートには、反映されないようです。
(追記:2010/9/21) 関連記事リストの仕様が一部変更されていたので、使ってみることにしました。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】「関連記事リスト」を改良しました!
一覧(インデックスページ)でのみ表示させるようにしました。
(追記:2011/1/11) FC2の関連記事リストは、zenbackを導入したので非表示にすることにしました。

関連記事:ブログをいじった時のメモ

スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト FC2ブログ_ユーザーフォーラム 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

関連記事リスト

「関連記事」 という意味では、同一カテゴリーよりも こちらのサイトのように 同一タグの方が 関連性は高いですよね。

それにしても、私がひとことスレ入れた時と、アナウンスがあった時点の管理画面、違うんですよね。。。 最近は、アナウンスなく 「管理画面がいつの間にか変わっている!!」 てことがしょっちゅうあるので、気付かないことも多く、ついていくのに必死です。

あと、少し前に 「記事が変わっている...」 ということがあったのですが、これの原因 もしかしたら この時に 「関連記事リスト」 試したからかも。。。 とひそかに思っています。

Re: 関連記事リスト

> 「関連記事」 という意味では、同一カテゴリーよりも こちらのサイトのように 同一タグの方が 関連性は高いですよね。
関連記事のリンクって、やっぱり書いた人の手作業に勝るものは無いですしね。

> それにしても、私がひとことスレ入れた時と、アナウンスがあった時点の管理画面、違うんですよね。。。 最近は、アナウンスなく 「管理画面がいつの間にか変わっている!!」 てことがしょっちゅうあるので、気付かないことも多く、ついていくのに必死です。

たしか、サーバー1からサーバー19は、
実験的にいろいろやることがあるようなことを何かで読んだことがあったような無かったような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。