スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

FC2ブログ:カウンター失敗!

 FC2ブログでは、携帯電話で閲覧する場合にはモバイルテンプレートで表示させると思いますが、
自分の場合には携帯電話を使って閲覧しないので、かなり適当にテンプレートだけ設定していました。
ですが、カウンターくらいつけた方がいいかなぁ...と思って2009年12月2日から設置していました。

まぁ、PCと比較してもかなり少なかったのですが...一日に大体一桁くらいでしたが、
携帯電話で閲覧することをほとんど考慮していないからアクセス数が少ないのは当然かなぁと思っていました。

そこでたまたま6月位からモバイルテンプレートにもアクセス解析を貼ってみたのですが...
いままではPC用のテンプレートにはアクセス解析を3個とか4個とか貼っていましたが、
モバイルテンプレートには必要ないかなぁと思って使ってはいませんでした。

しかし、その気になったのは、この記事によります。
ありのごとくあつまりて さんの モブログOPEN! 設定が難しい。。
実際にPC上で?mを付加して見たときにQLOOKアクセス解析が貼り付けてあったので、
自分もやってみようかなぁと思ったのです。
とはいえ、実際に貼るまでにはかなり時間が過ぎましたが...

特に関係は無いのですが、QLOOKアクセス解析のことをキュールックと自分の中では読んでいたんですが...
読み方を間違っていることに気が付いたのは、この記事です。
ブログが作りたい! さんの アクセス解析 QLOOK(クルック)とは?
あれクルックって書いてあるなぁと思ったので、
QLOOKアクセス解析にある導入前によくあるご質問を見てみると、
一番最初にクルックと読みます。と書いてあったのですよね!

そしてモバイルテンプレートにQLOOKアクセス解析を貼り付けて、
解析結果のページを見てみるとなぜか一日に数十件も携帯電話で閲覧されている感じだったのですが...
この時はカウンターとアクセス解析は数え方が違うからこんなもんかなぁとか思って気にしてませんでした。

で、昨日(2010/7/19)たまたまFC2カウンターの管理画面で、
モバイルテンプレートに貼り付けているほうを見てみたら7月13日から7月17日までのアクセスは0件...
さすがにこれはちょっとなぁ??と思ったのでQLOOKアクセス解析の方を見るといつも通りに数十件ありました。
さらにFC2カウンターがおかしいわけでもないし...
とかいろいろ考えていたら、
自分の使っているモバイルテンプレートの[business-u1_m]では、
プラグインの表示がインデックスページのみだということがわかりました!

と、いうかほとんどのモバイルテンプレートで、メニューとしてプラグインを上側に表示してる場合には、
個別記事ページではプラグインを表示しないのかも...?

自分はモバイルテンプレートにカウンターを取り付ける時プラグインにタグを貼っていたわけです。
要するにPC用テンプレートと同じだという思い込みのもとで...
PC用テンプレートだとほとんどの場合に、プラグインは表示されたままなのですよね。
しかし、モバイルテンプレートだとほとんどの場合に、プラグインは表示されないんですね!

やっとわかって理解したので、
カウンターのプラグインを削除してテンプレートの一番下にカウンターのタグを貼りなおしました。
するとカウンターの数値が今までとは全然違う数値になりましたので、カウンターとアクセス解析の数値が、
一桁と数十とかのかけ離れた結果にはならなくなるような気がします。

しかし、今まで半年以上も気が付かなかったとは...面白いなぁ!!

前の記事:FC2ブログ:携帯でプロフィール画像
関連記事:ブログをいじった時のメモ
スポンサーサイト

タグ : FC2カウンター QLOOKアクセス解析 FC2ブログ_カスタマイズ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

携帯からのアクセスって結構あるようですよね。
自分が使わないので、殆どいないだろう...と、少し前までは 携帯用テンプレート自体 無い状態にしちゃってました^^;
記事で紹介していただきありがとうございます。

Re: 携帯電話でのアクセス数は

> 携帯からのアクセスって結構あるようですよね。

ずーっと、カウンターの数値が一桁といっても1とかの日が多かったので、
少ないと思い込んでいました。

ただ記事内には書かなかったのですが、
モバイルテンプレートの場合にはコメントの並び順が設定通りにならないみたいですね。
PCでは古いコメントが上になるように設定しているんですが、
モバイルテンプレートでは新しいコメントが上になりますね...

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
