スポンサードリンク


拍手する

FC2のブログはちょっと違う

 FC2からお知らせのページ等で使われているブログには、4種類あるんだったかな。
【FC2ブログ公式マニュアル】もブログだけど...まぁ、いいか。

1.FC2総合インフォメーション :ブログインフォメーション

2.最新障害情報・メンテナンス情報ブログ :障害情報

3.FC2トラックバックテーマ :トラックバックテーマ

4.今週のブログバトン :FC2ブログ公式バトン

となっていて、それぞれ公式テンプレートをカスタマイズして使っているみたいですね。
ただ、少しずつ仕様が違うみたいですが...

もう10ヶ月ほど前にもなりますが、このブログのテンプレートを変えたときに疑問に思った。
 なぜトラックバックは違うのかな? も
ユーザーフォーラム>おかしいと思ったら>「この記事にトラックバックする」 が機能しなくなっています。 の
ほうで解決できたのですが、
ユーザーフォーラムのほうで、話題になっていたのはFC2トラックバックテーマだけでしたが、
FC2総合インフォメーションの方も同じ仕様になっていて、この部分は直っています。

しかし、トラックバックURLの下にも同等の機能を付加しているのですが、
こちらはカスタマイズに失敗していますね。
マウスカーソルを当てた時に表示されるフキダシ部分に、多言語用変数がそのまま表示されるなんてダメですよ!
というか動作しないんですけどね。

トラックバックの仕様:
1.本文のフッターに【この話題にトラックバック!】のボタン。トラックバックURLの下に誤作動リンク。
2.トラックバック不可。
3.本文のフッターに【この話題にトラックバック!】のボタン。
4.トラックバックURLの下にリンク。
  (但し、rdfがテンプレート内に無いので誤動作:トラックバックURLが入力されない)

あいかわらず、全記事タイトル一覧ページの表示数に関してはなんのアナウンスもないですね。
FC2ブログ:全記事表示変更? の時にも疑問に思っていたのですが、
全記事一覧表示させるには、archives.htmlか?allで表示できるのですが、
2ページ以降の表示はarchives.htmlでも出来るのかなぁ?
と思ったのでやってみたら出来ませんでした!!なので、基本的に使えるのは?allだけになりそうですね。

全記事タイトル一覧表示:
1.標準ページ:500件以上表示(&p=2は無効) 1ページの上限2000件?
2.標準ページ:500件表示(&p=2は有効) 1ページの上限500件?
3.標準ページ:1000件近く表示(&p=2は無効) 1ページの上限2000件?
4.ブログ内に表示:500件表示(&p=2は有効) 1ページの上限500件?

ブログ内で検索をした結果のページに広告を表示するようになりましたが、
仕様がなかなか安定というか、なんというかいろいろあって調べてもしょうがなかったのですが、
今は仕様も固まった感じみたいなのかなぁ。
FC2ブログ:ブログ内検索の変更 で調べた時には、アカマイ広告が優先されたりされなかったりしたのですが、
どうやら今は優先されるようです!

そして検索結果の表示方法には3通りありますが、
記事タイトル一覧表示の場合には、個別記事表示にしても検索結果の広告は表示されないようです。
なお検索結果が本文や要約の場合には、個別記事ページを表示させても広告が表示されます。
組み合わせ表示の場合も同様で本文や要約で表示してあれば広告が表示されるようです。

まぁ、それほど詳しく調べてはいないので記事タイトル一覧表示の場合には、
広告が表示されないこともあるくらいに考えてください。(下記の4.は、運営側なので不明です)

ブログ内検索の広告表示:
1.検索結果表示は本文:広告表示なし
2.検索結果は本文:広告表示あり
3.検索結果は本文:広告表示なし
4.検索結果は記事タイトル一覧:広告表示なし

※FC2総合インフォメーションには、Googleの広告があったんですね。アカマイ広告ではなさそうですが...

RSSフィードでの配信にも広告が付くようになり、
一般向けのブログは設定で広告の表示をするしないを選べるようになりました。
うーん、でも新方式のURLは http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=yosoilue.blog74 有効だから、
使える事は使えるのですね...

RSSフィードの配信方法:
1.旧方式:広告無し
2.新方式:広告あり
3.旧方式:広告無し
4.新方式:広告あり

等のようになっていて、そろぞれ仕様がいろいろ違うことが判りました。

参考にしたのは:FC2ブログ公式マニュアル

前の記事:RSS配信でエラーが出る!!
関連記事:FC2ブログ:RSS配信に広告 : FC2ブログ:ブログ内検索の変更
       FC2ブログ:全記事表示変更? : なぜトラックバックは違うのかな?


タグ : FC2ブログ_ユーザーフォーラム 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
