スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

FC2ブログ:ブログ内検索の変更

 FC2ブログのブログ内検索で仕様が変わるそうです。
公式プラグインの検索フォームを導入していたり、代替のものを導入した場合に関係ありますね。
(他の検索は YAHOO!やGoogle とかは関係ないですね!)

少し前にFC2ブログのユーザーフォーラムで、
 ブログ内検索をすると、FC2のページに飛んでしまう という質問がありました。
最初は不具合かと思ったけどFC2側で実験していたみたいですね。

次にまたFC2ブログのユーザーフォーラムで、
 検索結果に 「スポンサーサーチ」 が と書かれていたので少し調べてコメントとかしてました。
上記二つの結果から、そのうちFC2ブログのブログ内検索結果に広告が付くのかなぁ?

とか思っていたら正式にアナウンスされたようですね。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
ありのごとくあつまりて さんの FC2 検索結果に 「スポンサーサーチ」 なんて

で正式にアナウンスされたのを見てみると
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】ブログ内検索の変更について

 検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

 なお、テンプレート変数 <!--search_area--> を設定しているテンプレートでは、
 同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。

まぁ、ようするに第2のアカマイ広告みたいな感じになるんでしょうね!!
便宜的に検索結果広告としときますが、
・検索結果広告は今のところ設定で表示しないようにすることは出来ないようです。
・アカマイ広告と検索結果広告は、アカマイ広告の表示が優先されるようです。
  (検索結果の表示から個別記事を表示させた場合にも検索結果広告が表示されます。)
 ただ正式に導入されてないので、今後変わるかもしれません。

このブログだとサイドメニューにある[多機能カテゴリ(親子)]で検索したときになるのかな。
だけど今のところは、
検索結果の表示が本文表示になっていないと検索結果広告は表示されてないですね。

なのでテンプレートによって表示されたり、表示されなかったりになるのかなぁ。
 検索結果が本文の場合:
  テンプレート内に変数 <!--search_area--> で指定してなかったり、
  指定が <!--search_area--><%topentry_body><!--/search_area--> の時かな。
 検索結果が要約の場合:
  指定が  <!--search_area--><%topentry_discription><!--/search_area--> になってる。
でも、検索結果の表示が要約でもそこから個別記事を表示させたら、
検索結果広告は表示されるので変わんないかなぁ。

ちなみに自分はアカマイ広告は表示させる設定ですが、
ウイルスバスター2010の設定で自分だけは見ないで済むようになってます...
なので検索結果広告も見ないで済む感じかなぁ!!
あくまでもアカマイ設定が アカマイ利用する>Google広告 の時にブログ内検索をした場合のみの話ですけどね。
(追記:2010/3/9) サーバー74はまだ適用されていなかったみたいです。
なので、他のサーバーで確認したところアカマイ広告の表示は優先されていないみたいです。
(追記:2010/3/11) 74サーバーも適用されましたので、調べたらアカマイ広告は優先されませんでした。
また、Google検索の場合にも個別記事に広告が表示されるみたいですね。
しかし、上旬も終わったようなのにまだすべてに適用されていないようで調べるのもなんだかなぁ...な感じ。
(追記:2010/6/27) 結局のところアカマイ広告の表示が優先されるようなので打ち消し線解除しました。

前の記事:FC2ブログ:全記事表示変更?
関連記事:【ブログ】アップロード容量増加と広告表

スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_ユーザーフォーラム 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

先日はありがとうございました。

フォーラムではお世話になりました。
ようやく原因がわかりホッとしていますが、要は 「予告なしの実験」 ですよね。。。
広告の件には特にふれていないのは、今更反対されても困るからなのでしょうか。
また、何かあったら (...ないことを願いますが) 見捨てずよろしくお願いいたします。

Re: こちらこそよろしくお願いします。

> 広告の件には特にふれていないのは、今更反対されても困るからなのでしょうか。

あー、ほんとですね...
気が付いてなかった!!
もしかしたら、広告が付かない可能性も極わずかながらあるかも知れませんね。

No title

アカマイ広告の件、参考になりました。
もう中旬ですが、かなり作業は遅れているのでしょうか。 まだ適応されていないサーバーが多そうですよね。 それにしても、挿入タグのミスとか... (FC2スタッフさん) プロなんだから、ちゃんとテストしてから適応して欲しい感じです。

Re: 挿入タグのミスだったのかぁ。

挿入タグのミスだったんですね...
実のところ
アカマイ広告(Google)を表示するにしていると、ソースを表示させても
Googleのタグしか見えないので
全然分かりませんでした!

他の方のブログで確認したら挿入タグの部分も見ることが出来ました。
今は直したみたいですね、挿入タグを!
なのでサイドメニューは落ちなくなっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
