スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

画像掲載許諾などのメモ

 ホームページ(ブログ)へのPCゲームの画像掲載について、各ブランドの対応をまとめてみました。

ゲーム内のCGを掲載する場合:

◯ブログに掲載したブランド◯

 ※ただし、必ずしも掲載した画像はゲーム内のCGでは無く公式サイト内の画像の場合もあります。

アリスソフト:
個人向けCGの使用について http://www.alicesoft.com/annai.html
補足:ゲーム内CGは【CG使用許可番号】バナーをトップページに貼る。
(公式サイトのリニューアルによりURL自体が変更されています。)


エウシュリー:
著作権・画像使用について http://www.eukleia.co.jp/eushully/faq.html
補足:枚数が多い場合は、画像は横のサイズを480~500に縮小。
(なお、元画像を切り出し加工して下さいとのことです。)


propeller:
弊社製品に使用しているデータの転載に関しまして http://www.propeller-game.com/info.html
補足:発売前に個人サイト等が転載することは禁止、公式サイトで公開されていないゲーム内のCGは転載禁止。


Key:
製品内の素材の使用に関するQ&A http://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_sozai.html
補足:ゲーム内のCGは使用を一切禁止。


PeasSoft:
著作権ガイドライン http://www.peassoft.com/copyright3.html
補足:ゲーム内のCGは利用を許可されない。


はむはむソフト:
はむはむソフトの素材を引用したい。 http://hamham.sc/infomation.htm
補足:素材を使用することは禁止致します。
(例外的に使用可能だったのが『ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~』の体験版のキャプチャー)


eRONDO:
データの転載について http://e-rondo.jp/info.html
補足:ゲームで使用し、公式ホームページで公開していないCGの掲載を禁止


◯購入したことのあるブランド◯

エルフ:
著作物の引用について。 http://www.elf-game.co.jp/copy.html
シルキーズ:
著作物について。 http://www.silkys.jp/info/info.html


ニトロプラス:
著作物転載ガイドライン http://www.nitroplus.co.jp/license/


リーフ:
弊社が製作した素材の直接使用について http://aquaplus.jp/copyrgt.html


F&C:
二次創作物に関するガイドライン http://fandc.co.jp/extra/guideline


イリュージョン:
ご利用規約 http://www.illusion.jp/contact/index.html


ブルーゲイル:
トップページ>サポート>素材使用・二次創作について http://www.bluegale.com/


BLACKPACKAGE:
画像使用に関して http://www.blackpackage.co.jp/link/index.html


JANIS:/Puzzlebox:
著作権に関して http://www.sp-janis.com/about.html


KISS:
画像の引用について http://www.kisskiss.tv/kiss/about.html


・少なくともブログやHPに掲載したいなら、掲載前に調べるべきだとは思いますし、許諾を得なければならないものは、得ればいいだけですしね。なんでわざわざ違反してまで無断で掲載するのか理解できません。基本的にゲーム内のCGについては、メールで問い合わせる等で連絡する必要があります。


画像を引用(法的な意味での要件を満たす)する...というのはとても難しいと思いますし、どうやるのかをいまだに理解出来ていません。引用していると思い込んでいるだけで、実は引用になっていない使い方が大多数ですからね!!


とりあえず調べたのは購入したか、ブログに掲載したことのあるブランドのみです。
※18歳未満閲覧禁止サイト

画像掲載許諾済みの記事:

【ゲーム内CG(体験版等も含む)】

ランス・クエストマグナム:メモ / 大帝国:いろいろメモ / ままにょにょ:ゾロメモ / ままにょにょ:異空窟LV1111 / D&ドールズ:まとメモ / 神採りアルケミーマイスター:体験版 / 戦女神VERITA:『永焔の戦姫』 / 戦女神VERITA:体験版 / 姫狩りダンジョンマイスター:体験版

【公式サイト掲載画像】

『神のラプソディ』の発売日は2015年4月24日に決定 / エウシュリーの新作は『神のラプソディ』となって2015年春に発売予定 / 『天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA パーフェクトガイドブック』が2014年9月19日に発売予定 / 天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA:いろいろメモ / 『天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA』がマスターアップしてますね! / 『天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA』の体験版 / 『天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA』の発売日は2014年4月25日に決定 / 戦女神のリメイクが『天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA』となり2014年春に発売 / 「魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~」の体験版 / 魔導巧殻:いろいろメモ/『魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う』の発売日 / 「創刻のアテリアルパーフェクトガイドブック」発売 / 創刻のアテリアル:いろいろメモ / 創刻のアテリアル:マスターアップ! / 創刻のアテリアル:体験版 / 創刻のアテリアル:情報(1/31) / 『創刻のアテリアル』の発売日 / エウシュリーの新作は『創刻のアテリアル』 / 「神採りアルケミーマイスターパーフェクトガイドブック」発売 / 神採りアルケミーマイスター:アペンド / 神採りアルケミーマイスター:メモ / 神採りアルケミーマイスター:Mアップ / 神採りアルケミーマイスターの発売日 / 新作は『神採りアルケミーマイスター』 / エヴォリミット:人気投票開始 / 戦女神VERITA:いろいろメモ / 戦女神VERITA:情報(4/16) / 戦女神VERITA:情報(4/5) / 戦女神VERITA:情報(3/18) / 戦女神VERITA:情報(1/21) / 年の初めのエウクレイア / 戦女神ZERO:いろいろメモ / 姫狩りダンジョンマイスター:メモ


ただし、公式サイト内に掲載されているCGの場合には、要件を満たせば許諾を受けなくともブログなどにCGを掲載することが可能な場合もあります。
この場合の要件は、各ブランドごとに異なりますので確認して下さい。
(アリスソフト、エルフ、リーフ、F&C、Key等)

例:アリスソフトの場合には、
©アリスソフトというコピーライトを、CGと同じページに記述することにより掲載することが可能です。

公式サイトの画像の掲載が不可の場合:

バンダイナムコゲームス:
権利に関するご注意 http://www.bandainamcogames.co.jp/info/
補足:現状個人様に対する許諾を行っておりません


要するにスーパーロボット大戦シリーズ等の画像をブログ等に貼っている場合には全て無断転載ということ。
例外は、バナーとかアフィリエイトを使ったパッケージの画像くらい。

関連すると思う記事へのリンク:

アキバBlog さんの
【コラム・ネタ・お知らせ】無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代 (2012/12/26)
【コラム・ネタ・お知らせ】 今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、
ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
 (2011/8/25)


ホームページを作る人のネタ帳 さんの
コンテンツのコピペが一般化してきている理由 (2011/9/25)
そろそろ同人誌二次創作物の著作権について一言いっておくか (2011/10/25)


まこなこ さんの
ネットコミュニティの退廃がゲーム業界をダメにする、責任はメーカーにもあり (2011/5/19)


関連記事:アリスソフトCG使用許可番号

(随時更新予定)


スポンサーサイト

タグ : 画像掲載許諾 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

どうもありがとうございました。

yosoilue様

貴重な示唆を戴き、どうもありがとうございました。
おかげさまで、無事、解決することが出来ました。
これからも宜しくお願い致します。
まずは、御礼まで。

はじめましてw

えっと、すみません。前回外部ブログの方へのリンク方法について教えてくださって有難うございました。
お陰で凄く助かりましたw。

それと、此方のブログ様の方は、スパロボの記事を沢山扱われているんですね。

私も凄く好きで、前は新しいのが出るたびいつもチェックしてました
(特に、お気に入りのシリーズが出た時とかは^^)。

すみません。お礼のコメだけ残そうと思っていましたが、スパロボの記事見つけたので、嬉しくてついコメント長くなってしまいました。

では、長文失礼しましたw。

Re: ユーザーフォーラム

他のブログサービスとは勝手が違うので
わかりにくかったと思います。
自分自身ヤフーにブログを作って無かったらわからなかったと思います。
スパロボ好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メールで問い合わせています

最初のコメント:
画像の件ご指摘ありがとうございました

自分は

『ご利用者が非商業的かつ個人的使用の目的で当サイトにディスプレイされる内容を使用するときは、当該ディスプレイ内容に含まれるすべての著作権表示および他の財産権表示を保持したままの状態で使用して下さい。ご利用者は当サイトにディスプレイされる内容を改変したり、頒布したりまたは他のウェブサイトで利用することはできません。 』

たぶん赤文字のところを読んでいなかったんだと思います

コメントを「管理者にだけ表示許可」など気を使っていただきどうもです
ですが決して悪意があるわけではないのでそこら辺は理解していただきたい

一応今画像使用についてはげっちゅさんに問い合わせしているところです

今回はご指摘ありがとうございました では失礼します。

次のコメント:
げっちゅの画像の件ですが問題なかったですが?

げっちゅに問い合わせたところ掲載している画像は各ブランドに著作権があるとのこと

で、エウシュリーに問い合わせたところ
既にロゴやURL、コピーライトが記入されている画像は後日承諾で問題ないとのことですが?

少しは勉強になったでしょうか?(笑 
貴方は問い合わせたりしたことありますか?
自分は電話で問い合わせたりやることは事前にやってから掲載しています


自分もエウシュリーは大好きなので貴方が?所詮しったかだった?ということで残念です。

上記のコメントを戴いたので、
他社サイトに掲載されているHP未公開画像も許諾されるかメールで問い合わせました。

株式会社エウクレイアからの回答:
ご質問頂いた画像使用規定の内容についてですが、
弊社ロゴやURL、コピーライトが入っているものであれば、
他社サイトの掲載CGが弊社オフィシャルで未使用であっても、
お問い合わせ頂ければ、ご使用頂ける場合がございます。
そこで疑問なのですが、
> 後日承諾で許可できるもの
> ・当サイト内に掲載されているCGのうち、コピーライトが明記されているCG

御社HPではこのように表記されていますが、他社サイトにて掲載されている御社HPにて未公開の
画像も許可されるのでしょうか?


また、上記の弊社規定につきましては、
オフィシャルで公開している素材について記載している形であり、
弊社へお問い合わせを頂き許可を出した素材については、
他社様へお渡ししている素材でも、ご使用頂ける場合がございます。
その場合は他社様にもご連絡をして頂く形になります。

今回ご連絡頂いた件に関しましては、
「掲載画像が弊社から許可が出ている事。
画像はげっちゅ屋様からの転載である事。」の明記を、
弊社側で伝え忘れた部分がございますので、
「他社様からの素材掲載の場合は事前連絡をして頂く事
掲載する際に弊社から事前に使用許可を貰っている事や、
素材は他社様から借りている事を明記をして頂く事。」を、
弊社からお知らせ頂いたサイト様へご連絡させて頂きます。

メールの回答によって、
事前連絡がやはり必要であることが確認できました。

元々は、利用規約の読み違いを指摘しただけでしたが、感情的な対応をされてしまい残念でした。
こちらも感情的になっていたので半年近く間を置いて掲載させてていただきました。
【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。