スポンサードリンク


拍手する

戦国ランス:ぼたん狩りのメモ

 いまだに、6周目を開始しないで、ぼたん狩りを継続しています。
現在のターン数は、784ターン目。(愛が居ないので尾張でしかできない為)
  ボタンのレベルは 170 HPは 1750になりました。
 3匹いるから合計でHPは 5250なので、ラスボスより多いです!!
  (魔人信長のレベルの分母が200らしいのでがんばってみよっと!)
    魔人信長のHPの計算式は 50+20×LV になるから、
    レベルが200の時にはHPは4050かなぁ。まぁ、数値だけの話ですが。

 で、ぼたん狩りをしていて気が付いたのですが、
武将の個人戦では与ダメの最低値が存在するようです。
ようするに与えるダメージが0にならないということです。

 LV99のランスがS刀攻撃をしたときに100ダメージしか与えなくなっていますが、
LV30の重彦が50ダメージを与えるのに、LV75のウルザは37ダメージしか与えません。
(元就パンチは200固定ダメージなので除外)
なので与ダメのメモを作ってみました。
ただし、ランスの与ダメがどこまで下がるかは今のところ不明です。
ランスの与ダメは減らなくなっていました。(LV171では変化しなかったけどLV172で減りました。)

武将の一覧:(検証相手 ボタン LV170 HP1750:与ダメにバラツキは無し!)
LV99 ランス(戦士) S刀攻撃 100 :ランスアタック 201(カオス[ダメージ+20%])
 (LV96 シィル(魔法) 火爆破 77)
LV75 ウルザ(軍師) Sボウガン射撃 37
LV70 謙信(武士) S刀攻撃 80 :S強刀攻撃 95(オイウチの牙[ダメージ+50])
LV68 彰炎(武士) S騎馬突撃 139:S強騎馬突撃 158(竜宮秘剣浦死丸[ダメージ+100])
 (彰炎は初期出撃メンバーなので風林火山が付く。付かないと130、145になる)
LV59 のぞみ(武士) S刀攻撃 30 :S強刀攻撃 45
LV58 名取(巫女) S弓攻撃 15 :S強弓攻撃 22
LV54 透琳(軍師) S弓攻撃 25 :S強弓攻撃 37
LV54 義風(忍者) S手裏剣 25 :S強手裏剣 37
LV51 マジック(魔法) 火爆破 35
LV51 レイラ(騎士) S突き攻撃 30
LV51 元就(武士) 元就パンチ 200 :S強刀攻撃 45
LV50 お町(妖怪) S火爆破 35 :S強式神飛ばし 52
LV50 ノワール(妖怪) S刀攻撃 36 :S強刀攻撃 54(謎のムラサメ[ダメージ+20%])
LV50 折女(妖怪) S刀攻撃 30 :S強刀攻撃 45
LV50 野菊(妖怪) S槍攻撃 30 :S強槍攻撃 45
LV49 鈴女(忍者) S手裏剣 30 :S強手裏剣 44(曹操猛毒短刀[ダメージ+20%])
LV47 てる(武士) S槍攻撃 30 :S強槍攻撃 45
LV47 犬飼(忍者) S手裏剣 25 :S強手裏剣 37
LV46 勝家(武士) S槍攻撃 30 :S強槍攻撃 45
LV44 龍馬(忍者) S手裏剣 25 :S強手裏剣 37
LV43 小松(武士) S刀攻撃 30 :S強刀攻撃 45(パワー純金ベアー[攻撃+2])
 (攻+2で攻7を攻9にしてもはダメージには影響しない。)
LV40 かなみ(忍者) S手裏剣 25 :S強手裏剣 37
LV40 マリア(技師) Sチューリップ 55
LV38 柚美(鉄砲) S鉄砲射撃 50
LV38 蘭(陰陽) S式神飛ばし 35 :S強式神飛ばし 52
LV36 風華(巫女) S弓攻撃 15 :S強弓攻撃 22
LV30 重彦(鉄砲) S鉄砲射撃 50
LV30 エリナ(陰陽) S式神飛ばし 35 :S強式神飛ばし 52
LV27 昌景(武士) S騎馬突撃 30 :S強騎馬突撃 45
 (風林火山は付いていない。付くと39:58になる)
LV20 卑弥呼(僧侶) S殴り攻撃 10 :S強殴り攻撃 15
(S強**攻撃はS**攻撃のダメージ1.5倍、ランスアタックのみ攻撃のダメージ2倍)

戦闘での攻防の差が、大きくなると個人の性能差は無くなるということみたいですね。 
 職種による与ダメの最低値が決まっているような感じかなぁ。

もっと、単純な計算だったみたいです。
 職種ごとのダメージ基準値×レベル差補正×(各種補正)
 これで計算できることがわかりました。
・敵とのレベル差が**以上ある場合には、基準値のダメージしか与えられないということです。
 (敵のレベル÷2)-5 ・・・ 補正基準値
  (この値より敵とのレベル差が多いとダメージ基準値のみになる)
 大体あってるけど、たまに違う結果になるので、まだなんかあるみたいです。

ダメージ基準値:
ウルザ:37 魔人健太郎:50
戦士、武士、騎士:30 軍師、忍者:25 鉄砲:50 技師:55 陰陽、魔法:35 巫女:15 僧侶:10
ボタン:25 使徒魔導、籐吉郎:45
 *ウルザのみ別格で軍師のS強弓攻撃=Sボウガン射撃って感じですね。
 *妖怪は、人間に置き換えて職種を見ればあてはまる。
 *シィルは、魔法の2.2倍ってことは、カオスの影響を受けているとか!
 *ランスもシィルも普通に計算すれば合ってました...
  LV99とLV96だから、まだ補正基準値よりレベル差が多かっただけでした。
 *LV172のボタンからは、ランス以外は通常455のダメージを受けます。(敵は7.9までかなぁ)
  LV99のランスは通常385のダメージを受け、たまに770のダメージを受けるので、
  ボタンの攻撃にはS突撃とS強突撃があり、S強突撃は2倍ダメージみたいです。
 *ボタンのダメージ基準値は、25でした...足軽のガードの件も間違いでした。
  なので敵の場合には、ダメージの上限は17.2になるのかなぁ...

・ダメージ上限値:ダメージ基準値の8.8倍が与えるダメージの最大値になります。

攻と知に関しては...
 知の場合:エリナ知6、お町知9でも与えるダメージに影響は無し。
 攻の場合:のぞみ攻7、謙信攻9でも与えるダメージに影響は無し。
      また、小松に攻+2装備を付けて、攻7を攻9にしてもダメージに影響は無し。

武将のいろいろメモ:
・五十六ルートの使徒魔導はダメージ上限値があり、170以上最大HPの20%以上は、
 ダメージを与えられない。(弱体化させたらダメージ上限値が変化しました。)
 使徒魔導のHPは850(弱体化前)なので、倒すには最低でも5回攻撃する必要がある。
  職種によって、170ダメージを与える最低必要レベルも変わってくる。(アイテム、付与無し)
  戦武騎:LV49、忍軍:LV54、鉄:LV37、技:LV36、陰魔:LV45、巫僧:不可能
・レベル差補正によるダメージプラス分には上限値があり、最大で7.8までです。
 なので武士がS刀攻撃で与えることの出来る最大ダメージは264までになります。
 (LV25の青鬼をLV70の謙信でも一撃で倒せない。アイテム、付与無しの時)
・マリアの場合技師なので、LV70の謙信が倒せないLV25の青鬼をLV40のマリアが
 一撃で倒すことが出来たりしちゃいます!!
 (蘭ルートのセキメイ戦で出てくる青鬼で確認しました!)


 ボタンが倒せなくなったのでちょっとチェック!
    ボタン LV174 HP1790 計5370 通常445ダメ 強でランス以外即死。
 もうランスの攻撃ダメージが一番じゃないから、元就シフトに変えたほうがよさそうかも。
   ・元就に働きバッチを装備させたほうがいい。
   ・マリアにオイウチの牙を装備させたほうがいい。
   ・義風に曹操猛毒短刀を装備させたほうがいい。
   ・折女にカンゾウ面を装備させたほうがいい。
   ・勝家に守り紙さまを装備させたほうがいい。
   ・元就+卑弥呼で上手くいけば、2400ダメージが期待できる。
   ・ランス+シィルで上手くいけば、1245ダメージが期待できる。
   ・彰炎は後衛で714ダメージ出せるので、そのままでいいかなぁ。
   ・初期出撃メンバーに、足軽2枚入れて元就を守らせるのを優先する。
   ・後衛は攻撃されないから、ダメージを計算に入れてもいいかなぁ。
    マリア:420、ウルザ:185、マジック:140、義風:164、

 LV51:HP458 元就6回元就パンチ200:S強刀攻撃45
    LV20:HP207 卑弥呼6回
 LV50:HP495 野菊5回S槍攻撃30:S強槍攻撃45
 LV46:HP418 勝家4回S槍攻撃30:S強槍攻撃45
   LV68:HP594 彰炎:5回S騎馬突撃139:S強騎馬突撃158
   LV54:HP320 義風5回S手裏剣30:S強手裏剣44
   LV38:HP147 蘭5回S式神飛ばし35:S強式神飛ばし52

 LV99:HP941 ランス:6回S刀攻撃86:ランスアタック163
  (LV96 シィル:4回)
   LV50:HP495 お町4回S火爆破35:S強式神飛ばし52
   LV30:HP126 エリナ3回S式神飛ばし35:S強式神飛ばし52
   LV40:HP261 マリア4回Sチューリップ105
   LV75:HP382 ウルザ:5回Sボウガン射撃37
   LV51:HP136 マジック4回火爆破35

 LV50:HP495 ノワール4回S刀攻撃36:S強刀攻撃54
 LV50:HP495 折女4回S刀攻撃30:S強刀攻撃45
 LV51:HP458 レイラ5回S突き攻撃30
 LV70:HP549 謙信:3回S刀攻撃30:S強刀攻撃45
 LV59:HP469 のぞみ3回S刀攻撃30:S強刀攻撃45
 LV30:HP230 重彦2回S鉄砲射撃50
 LV38:HP250 柚美1回S鉄砲射撃50
 LV47:HP383 てる6回S槍攻撃30:S強槍攻撃45
 LV43:HP354 小松3回S刀攻撃30:S強刀攻撃45
 LV27:HP266 昌景4回S騎馬突撃30:S強騎馬突撃45
   LV54:HP320 透琳3回S弓攻撃25:S強弓攻撃37
   LV47:HP285 犬飼3回S手裏剣25:S強手裏剣37
   LV49:HP265 鈴女4回S手裏剣25:S強手裏剣37
   LV44:HP243 龍馬4回S手裏剣25:S強手裏剣37
   LV40:HP225 かなみ4回S手裏剣25:S強手裏剣37
   LV58:HP201 名取4回S弓攻撃15:S強弓攻撃22
   LV36:HP142 風華4回S弓攻撃15:S強弓攻撃22
*計算上はうまくいけば勝てそうな感じになったかなぁ。
 計算どおりには行かなかったけど、LV175までは倒せた!

タグ : 戦国ランス 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
