スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

ブラウザーの拡張機能を「Adblock Plus」から『µBlock』に変えてみた

 Google Chromeをメインで利用するブラウザーにしてから既に丸5年(関連記事)が経過しているようです。使い始めた頃のバージョンが4.0だったみたいなので、現在のバージョンは40になっているから数値的には10倍になったのかなぁ。また、マウスオーバー広告によって「ついっぷる」の操作性が阻害されるのに我慢しきれなくなって、拡張機能のAdblock Plusを導入するようになってからだと1年半位にはなっているようです。

広告をブロックするための拡張機能:µBlock

特に拡張機能のAdblock Plusを利用していて、困っていることがあるわけではないと思っていましたが、広告じゃないのにブロックされるということは起こっていました。


例えば、DMM.R18で提供されているオンラインゲームに「ドラゴンプロヴィデンス」というゲームがあるのですが、サービスが開始された当初にブラウザーでいくらサイトにアクセスしても真っ黒なままで、ず~~っと遊べないと思い込んでいたのですが、これがAdblock Plusでブロックされていたことに気がつくまでに1ヶ月以上が経っていたりしました。


また、FC2ブログを利用している場合には、管理画面の左側にあるスクエア形(四角形)の広告をAdblock Plusで消した場合に起こるメニューのリンクが機能しなくなる不具合を回避するために要素を選択して登録する必要があります。詳しいやり方は、こちらの記事で確認して下さい。
Paroday さんの FC2ブログ管理画面左上メニューがクリックできない Adblock設定の方法


個人的には、ブラウザーの表示速度のために広告をブロックしているわけでは無いのですが、広告ブロックの拡張機能を使っていると破壊的に遅くなるサイトは有りますね。特に「ZDNet Japan」のサイトでは、アイコン上に数百もの数値が表示されるしで広告のブロックを外せばいいんですが、もう面倒くさいので見たくないサイトと化していますね。


なので、Google Chromeの拡張機能でAdblock Plusと同様の機能を持つ『µBlock』のほうが軽いらしいという記事を読んだので早速使ってみました。
GIGAZINE さんの Adblockよりもはるかに軽い広告除去ツール「µBlock」を使ってみました


µBlockを利用してみた感じ

軽いとか重いとかは、PCの性能次第なのでよくわかんないです。広告を非表示にする機能は同じようなものみたいなので、どっちを使っても変わらないようです。結局「ZDNet Japan」は広告ブロックするとダメなのは変わりませんでした。


また、デフォルトで広告がブロックされる範囲はAdblock Plusよりも多いようですが、Amebaブログのヘルプページにあるヘッダーの一部のリンクだけがブロックされるのは何故なんでしょうかね。


自分の利用しているこのブログを『µBlock』で広告ブロックしてもAdblock Plusの時よりも多くブロックされているようです。カウンターはいうに及ばずランキングとかまでも消しちゃうもんなぁ。


基本的に使い勝手は多少違いますが、性能的にはほとんど同じようなことが出来ます。(関連記事)で行なったGMOのヘッダー部分のブロックもAdblock Plusからコピーして『µBlock』に貼り付けるだけで簡単に出来ちゃいました。


前の記事:Google Chromeの拡張機能を新規に追加しなくても出来てしまったこと
関連記事:ブラウザーをChromeでお試し中


スポンサーサイト

タグ : GIGAZINE Google_Chrome 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。