スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

FC2ブログをInternet Explorerで閲覧する時の表示がIE=edgeに変更

 今年2015年(平成27年)のうちにリリースされる予定のWindows 10(※)には、Internet Explorerとは別のブラウザーが新規に搭載されることがアナウンスされています。やはり、古いバージョンとの互換性を保ち続けることを宿命づけられているInternet Explorerは、そろそろ消えてしまってもいい頃なのかもしれませんね。

FC2ブログをInternet Explorerで閲覧する時はIE=EmulateIE7になっていた

FC2ブログでは、2010年頃から互換性の確保のためと思われますが、サーバー側より強制的にIE7相当の互換モード(※)にしていますので、いろいろな不具合(関連記事)が各所で起きているのは当然なんですが、そのような状態にしている事自体は何もアナウンスしていません。


また、FC2リクエストで上記のIE7相当で表示される互換モードを止めてほしいというリクエストもありましたが、この時は(2011年当時)見送りにされてしまっています。なので、ユーザー側で出来るのはテンプレートのHTMLにmetaタグを追加して標準モードにするように指定することのみでした。


そのような経緯もあり、FC2ブログの公式テンプレートに登録されているものでもmetaタグの指定はないので、デフォルトではIE7相当の互換モードになっていました。ですが、一番新しい公式テンプレートの「basic_white」(前の記事)では、metaタグでエッジモードを指定するようになっていて、このテンプレートがPC用テンプレートのデフォルトに変更されました。


FC2ブログをInternet Explorerで閲覧するとエッジモードでの表示に変更

FC2ブログがInternet Explorerでの閲覧に互換モードを強制することによって、そのことを知らないユーザーにとっては理解できない現象が起きる場合もあるというい事は、想像に難くないとは思います。だからこそ、何故互換モードにしているのかとか標準モードにするための対処の方法などをアナウンスする必要があったのに何もしてきませんでしたが、ようやく2015年になってユーザーフォーラムのコメントで、ほんの少しだけ触れていました。

ユーザーフォーラム>テンプレート・プラグイン>初めて質問する前に読んでください。


なので、また同じようなことでFC2ブログのユーザーフォーラムに書き込まれていたと思っていたのですが、それを確認してみるとInternet Explorerの互換モード絡みの不具合だったのは確かでした。しかし、今日になって確認した感じではInternet Explorerで閲覧してもmetaタグで指定していないのにエッジモードになっていました。

ユーザーフォーラム>おかしいと思ったら>ツイッターをタイムラインで表示させたい


それで、他のブログやテンプレートでmetaタグを何も指定していないものなどでも確認しましたが、全てエッジモードで表示されていました。これが恒久的な処置なのか、どうなのかはわかりませんが、いまのところはFC2ブログで長い間行われてきたInternet Explorerで閲覧した時に、サーバー側からの強制的な互換モードでの表示は無くなりました。

(※) リンク先: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


前の記事:FC2ブログのPC用公式テンプレートで、IEでの表示にエッジモードを採用
関連記事:FC2ブログをIEで見ると1ヶ月以上更新のないブログの広告は変な表示になる

○追記◯

(追記:2015/2/1) 見送りにされていたFC2リクエストが、実装済みに修正されていました。


スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト FC2ブログ_ユーザーフォーラム IE互換表示 Wikipedia 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
