スポンサードリンク


拍手する

アリスソフトの新作は『イブニクル』となって、2015年4月24日に発売予定

イブニクル パッケージデザイン
© アリスソフト
※18歳以上の方のみ、お楽しみになれるソフトです。

 2014年の末にアリスソフトBlogにて、新作の発表を1月の下旬に行うとアナウンスされていたとおりに2015年に発売される新作PCアダルトゲームの情報が公開されていました。新作のタイトルは『イブニクル』(製品番号:ALS-0082)となって、発売日は2015年4月24日の予定になっているそうです。また、制作しているメンバーは「どらぺこ! ~おねだりドラゴンとおっぱい勇者~」を作った方たちになっています。

『イブニクル』のゲームデザインはTADAさんで、フィールド型RPG

アリスソフトは、「アリス2010」以降の新作PCゲームでは解像度が1024x768の4:3のサイズで作られることが多かったのですが、今作では1280x720の16:9のサイズになっていますので、シリーズ物以外では初となりますね。


イブニクル』の公式サイトにある「デザイナーズノート」のページでは、ゲームデザインを担当したTADAさんとディレクターのよーいちろーさんが昔風なデザインのページ(HTML5だけど)にて、いろいろと書かれていますが、ランスクエストではクリアまで行ってくれたユーザーが少なかった、とあったので少しばかりびっくりしたかな。


まぁ、逆に言うと『イブニクル』は「ランス・クエスト」と比較した場合には、規模は別にしても短い時間で終わる可能性が高いのかもしれません。でも、ここでいうオーソドックスなRPGって、20年以上前のものを指しているような気がするんですけどね。


新作のタイトル『イブニクル』はアルファベットでの表記はEvenicleとなっていますので、「Eve」と「chronicle (※)」との造語のような感じなのかもしれませんね。さらに主人公の名前は「アスタリスク」となっていますが、「キノウ」と「キョウ」に育てられたとあるので「アシタ(明日)」に引っ掛けやすい名前にしたのかもしれません。また、製品パッケージの画像は「ランス・クエスト」と同様にキャラクターが大勢描かれているのも年代記っぽいかもしれないのかな。

『イブニクル』のティザームービー


『イブニクル』と「神のラプソディ」の合同キャンペーンの可能性はあるのかな?

発売日が2015年の4月24日に設定されてしまったわけなので、エウシュリーの「神のラプソディ」と完全に被ってしまうことになり、遊ぶ側にとっては非常に困ることになってしまいました。前作の「天秤のLa DEA。」の時も合同キャンペーンをやっていたように発売日(2014年4月25日)が同じでしたが、また、どちらから始めるかを悩むことになりそうです。

もしも、エウシュリーとの合同キャンペーンを再びやるのならば、「スケッチ」vs「緝戯つむぎ」でやると個人的には面白いなぁとは思いますが、流石にがそういうのは無いのかなぁ。でも、どちらのゲームも新規のものだから可能性は無くもないのかもしれないかな。

『イブニクル』の応援バナーは、HTML5準拠

イブニクル』の応援バナーが掲載されている公式サイトのページはHTML5(※)で作られているので、応援バナーの「張り付けタグ」から「 />」の部分や「 border="0"」が削除されていますが、アリスソフトBlogはレンタルブログサービスであるlivedoor BlogのPUREプランを利用していることもあり、古い記事との互換性の問題もあると思いますのでXHTML 1.0だからなのかはわかりませんが、貼り付けてある応援バナーのタグには削除されているものが追加してありますね。


ちなみにアリスソフトの公式サイトはHTML 4.01、製品別の紹介ページでは「大帝国」以降はXHTML 1.0で作られていて、「ランス9 ヘルマン革命」からはHTML5で作られているようです。ホームページだと使い分けができるからいいですね。

(※) リンク先: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


アリスソフト公式ブログ

フィールド探索型RPG「イブニクル」発表!(2015/1/21)


アリスソフトBlogバナー
※バナーのリンク先は 18歳未満閲覧禁止です。


応援バナーは、ヒロインが集合しているらしいものにしてみました。
Evenicle(イブニクル)
※バナーのリンク先は 18歳未満閲覧禁止です。

前の記事:アリスソフトの新作は2015年1月下旬に発表する予定となっているそうです
関連記事:どらぺこ!:発売日は2013年6月28日

にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ



ジャンル : ゲーム テーマ : エロゲー

タグ : イブニクル アリスソフトBlog Wikipedia YouTube 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
