スポンサードリンク


拍手する

2015年に15周年といえるアダルトゲームブランド

 創立とか設立とかで◯◯周年と謳われることがありますが、アダルトゲームブランド等の場合には第1作目を発売した日を起点として◯◯周年と称したほうが分かりやすいと思いますね。例えば、株式会社チャンピオンソフト(※)のブランドであるアリスソフト(※)の第1作目は「Rance -光を求めて-」(※)で、発売日は1989年7月頃となっていますので、2015年の時点でも25周年ということが出来そうです。

2015年にアダルトゲームブランドで15周年といえるもの

2015年の時点で15周年と云えそうなのは、1999年から2000年にかけて第1作目が発売されたブランドとなります。また、現在もブランドが継続しているもので無ければ意味が無いのは断るまでもないのは当然ですね。


ブランド第1作目のタイトル発売日
エウシュリー(※)戦女神(※)1999年1月28日
Waffle(※)対戦麻雀 やる雀1999年5月21日
Key(※)Kanon(※)1999年6月4日
ライアーソフト(※)ちょ~イタ ~素晴らしき超能力人生~1999年7月23日
âge(※)君がいた季節 〜Primary〜1999年7月23日
LiLiM(※)EA MIND1999年9月24日
Tinkerbell(※)ENTRANCE1999年9月24日
ねこねこソフト(※)White 〜セツナサのカケラ〜(※)2000年1月28日
light(※)White Angel2000年1月28日
ニトロプラス(※)Phantom -PHANTOM OF INFERNO-(※)2000年2月25日
ソフトハウスキャラ(※)葵屋まっしぐら2000年2月25日
CIRCUS(※)Aries(※)2000年4月28日
フロントウイング(※)カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜(※)2000年8月4日
コンプリーツ(※)Collection 〜蒐集された悪夢〜2000年9月29日
ぱじゃまソフト(※)プリズム・ハート(※)2000年10月6日

とりあえず、いろいろ調べて見つけられたのが上記の15ブランドとなっていますが、その他にもまだありそうな気もするのですけど面倒なので割愛します。15ブランドのなかで一番古いのがエウシュリーになりますが、ギリギリ15周年と言い張れるとは思いますので入れてあります。


現在のところ15周年ということをちょこっとでも告知しているのは、ight、Key、LiLiM、Tinkerbell、ねこねこソフト、ニトロプラス位になるようです。でも、ight、Key、LiLiM、ねこねこソフト以外に関しては、ほとんど告知していないも同然なんですけどね。

15周年を記念する何かをするブランド

一番積極的に15周年をアピールしているブランドは、lightだと思えますが、他もライブの開催や主題歌CDをクラウドファンディングで作ったりとかをするようです。

※リンク先は 18歳未満閲覧禁止としておく。


2020年になると20周年を迎えることになります

第2次東京五輪の開催される2020年には上記のブランドは20周年を迎えることになりますが、日本人のPCアダルト(R-18)ゲームを購入する層の減少により、業態の変容を迫られるのは確実な情勢となるようですね。(関連記事)と同様にして2020年時点での日本人のPCアダルトゲームを購入する層を算出してみます。

  • 2020年 - 26002359人(1981-2000)

約0.5%として大体13万人くらいになってしまいますので、2013年と比較すると2.5万人近くは減少することになりそうです。上記の計算は単に確定している出生数を単純に計算しただけなので、確実に人口が減っていくということがわかるだけです


年齢によって、ところてん式に消費者の入れ替えが行われると考えてしまった場合には、中途退場(卒業)するユーザーを新規参入(18歳以上)するユーザーが上回らない限り、業界全体の縮小傾向は変わらないのでしょうね。

(※) リンク先: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


前の記事:チャンピオンソフト30周年でアリスソフトのロゴを変更
関連記事:平成元年を起点として出生数を比較すると昭和と平成の差は約1400万人

にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ



ジャンル : ゲーム テーマ : エロゲー

タグ : Wikipedia 人口動態統計 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
