スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

デジアナ変換サービスの終了は、2015年3月31日までとなっています


 地上波アナログ放送が停波してから既に3年以上が過ぎていましたが、ケーブルテレビ(※)によるデジアナ変換(※)サービスによって地上波アナログ受像機(ブラウン管テレビなど)の一時的な延命処置も終焉を迎えようとしてはいます。とはいえケーブルテレビに加入すれば、そのまま使い続けることも出来るみたいですけどね。


個人的には、結局地上波デジタル放送を受信できるものは買っていません。デジアナ変換サービスで試聴できていたからというのもあったのですが、2012年の6月24日にテレビ朝日の日曜洋画劇場(※)で放映していた「ダークナイト(※)」を観ている途中でテレビが完全に壊れてしまいました。それからは、(関連記事)でも書いているように、なんとなく自宅ではテレビを見ないまま2年以上の月日が経ってしまっています。


まぁ、ネット上の動画配信サイトがいっぱいあるので無料で見られるものを観ることでほとんど済みますので、テレビ自体は無くても困ることは殆ど無いんですけどね。ただ、確実に世間の流行とは解離するのは確かでして、2014年の流行語(※)であるダメよ~ダメダメなどはWebラジオ(※)の音泉にて配信されている「ほめられてのびるらじおZ(※)」内で使われていたのを聴いて初めて知ったりしている位です。


とはいえ、無法(著作者軽視の態度で違法性が高いように見えても権利者以外には確認不可能なので善意の第三者には違法とは言いようがない)投稿動画は見たくないので、FC2動画等はFC2IDに登録してあるだけでほとんど利用はしていなかったりするんですが...。また、主に利用しているのは、GYAO!(※)、ニコニコ生放送(※)、バンダイチャンネル(※)、YouTube、電脳妄想開発室(※)とかになりますね。

地上デジタル放送の暫定試験電波(「周波数変換パススルー方式」)終了

周波数変換パススルー方式というのは、デジアナ変換サービスのことを指しているんですね。なので、テレビを現状見ている人もしくは見たい人には関係あるとは思いますが、既に見ていない人には、終了しても問題ないし、関係ないということになりますね。(前の記事)で東京MXや放送大学が映らなくなったのも周波数変換パススルー方式だったからでした。


そして2014年の12月になって自分の住んでいる地域もそろそろデジアナ変換サービス(周波数変換パススルー方式)を終了するような感じです。でも、動かないテレビしか無いんだけど何を調整するんだろうかなぁ。


しかし、1000日もあったデジアナ変換のサービス終了までの日数がいつの間にか100日ほどになってしまうとは...。やはり、250日間も寝てるわけですからすぐに経っちゃいますね!

※ (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


YOUテレビバナー

前の記事:「YOUテレビ」でデジアナ変換
関連記事:TVのCMを欧州の人が観たら本当に怒るのか?


スポンサーサイト

ジャンル : テレビ・ラジオ テーマ : 地上デジタル放送

タグ : 地デジ YOUテレビ Wikipedia 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。