スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログのポータルページのリニューアルによりランキングで画像を無断転載される

 FC2ブログのサービスが開始されたのが2004年10月からとなっているので既に10年が経過していたのですが、その事自体は告知されていたので知っていましたし、このブログを開設してからでも8年以上になっていますからね。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】FC2ブログが10周年を迎えました!


ただ、10周年記年の特設ページとかは見ていなかったので知らなかったのですが、FC2ブログのポータルページ(※)をリニューアルすることになっていたようです。そのことを知るきっかけになったのは、この知恵袋の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137863766 (Yahoo!知恵袋)


10周年記年の特設ページで告知されていたFC2ブログのポータルページのリニューアルは「3年ぶりに」と書かれているように(前の記事)でFC2IDのスタイルに変わって以来になります。そして2014年の11月12日位から変更されているようです。


個人的にはFC2ブログのポータルページ(トップページ)は、ほとんど利用しないので【どうでもいいかな】と思っていたのですが、(関連記事)と同様にまたもや勝手にブログ記事上の画像が無断転載されるはめになっていました。具体的には、ポータルページにFC2ブログのブログランキングが掲載されるのですが125位まではサムネイル(※)画像として記事内の画像が勝手に無断転載されるようになっています。


現在のところ環境設定にも記事内の画像を転載させない設定はないので、ランキングに【参加しない】ようにする以外には回避する方法は無いようです。FC2では、著作権のガイドラインを明示しているし、著作権は独占的な権利なので、誰がどこでどうやってコンテンツを使用するかを決定できるのは著作権所有者だけです。とも書いているのですから、このような理不尽な変更はあってはならないとは思います。


自分のようにブログ上に画像を転載することを権利者から許諾を得て掲載している場合には、記事内にある画像を勝手にポータルページなどに無断転載されるのは非常に困りますね。別にポータルページに掲載するための許諾なんてものは取っていませんから!サムネイル画像を表示するかしないかはユーザー側で決めるべきであって勝手にやってほしくないです。


※ (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


前の記事:FC2ブログ:ポータルリニューアル
関連記事:自動的な無断転載は困った2


スポンサーサイト

ジャンル : ブログ テーマ : FC2

タグ : Yahoo!知恵袋 アクセスランキング Wikipedia 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。