スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログの公式プラグインに【カテゴリ別記事一覧】が追加

 FC2ブログの記事を表示する方法にはいくつものやり方がありますが、個別記事ならば本文、追記、コメント、トラックバックなどを一つのページに表示するのが一般的な表示だと思います。また、記事が複数表示されるアーカイブ(月、カテゴリ)等のページでの表示だと本文を全文そのまま表示するものも多いようです。


公式テンプレートの【basic_white】の場合には、個別記事以外のほぼ全てのページで<%topentry_description>という変数を使っているので、本文の要約(200文字)表示となっていて、検索結果の表示では記事タイトルの一覧表示となっています。


他の公式テンプレートの場合には、ほとんどが本文の要約ではなく全文の表示となっていますので、1ページに表示する件数をそれほど増やすことも出来無いのは自明だとは思います。確かに(前の記事)で変更されたように、1ページに表示できる件数は50件まで設定できますが、本文がそのまま表示される場合には実用的ではないですしね。


共有テンプレートの場合には、作者の方が必要だと思う機能しか付かないのは当然ですので、ほとんどのテンプレートで検索結果とユーザータグの検索結果以外で、表示の方法が記事タイトルの一覧になっていることは無いようです。

FC2ブログの公式プラグインに追加された【カテゴリ別記事一覧】

上記で書いたようなことは、自力でテンプレートをカスタマイズするなり、解説されているブログの記事などを丸写しするなりすれば解決できるわけです。カテゴリでの記事部分が全文の表示になっているのならば、記事タイトルの一覧表示にするなどです。


ただ、使っているテンプレートをカスタマイズ出来なかったり、する気もない人には何も出来ないわけなので、FC2リクエストで要請したりするわけです。


カテゴリ別記事リストがほしい (5_1244163299_4562534)


が、このリクエストが作成されたのは2009年なので全記事タイトル一覧表示が2000件から500件×6に変更されるよりも前の事になりますし、【サービス名/カテゴリ】がプラグインとなっている事から記事部分での表示ではなくてプラグインに表示させるためのリクエストみたいですね。


「以前あった」という記述から探してみると「カテゴリ展開メニュー (最終更新日:06/03/07)」というのが共有プラグインにあって、機能や更新日などから考えるとリクエストの内容にもあっていそうです。ただ自分のブログに、この「カテゴリ展開メニュー」を設置してもなぜだか動作しませんでした。要するにカテゴリのページを開いてもプラグイン上に記事のタイトルなどが表示されないということです。


なので、上記のリクエストで実際に実装されたものは、プラグイン上にカテゴリ別の記事のリンクを表示するものでしたが、このリクエストに賛成票を入れた人の一部は記事部分に表示されるものと誤解していたようです。ただ、機能的にはものすごく中途半端なプラグインになってしまっていて、表示したいカテゴリごとに一つずつプラグインを設置しないといけないので、多分使う人は居ないのではないかと思えますね。


しかし、FC2リクエストにどのような意味を込めて書いているのかを他人にわかるように書かないと大勢の人を誤解させた状態になりますね。


公式プラグイン - カテゴリ別記事一覧
カテゴリごとの記事一覧が表示され、各記事ページへリンクされます。

FC2ヘルプ>FC2ブログ>マニュアル>公式プラグイン概要 より
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/plugin/gaiyou.html

前の記事:FC2ブログの1ページあたりの表示件数が30から50に増加
関連記事:FC2ブログの全記事タイトル一覧ページの仕様変更。1ページに100記事まで


スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。