スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

TVのCMを欧州の人が観たら本当に怒るのか?

 地上波アナログ放送が停波してから、既に3年が経過しました。個人的な現在の状況としては、テレビを買い替えていないので、電源の入らない故障したブラウン管型地上波アナログ放送用のテレビが、置いてあるだけになって2年位になっています。


なので、ほとんどテレビでの流行はわかりませんですし、CMすら何が放送されているのかはよくわかってはいまません。まぁ、ほとんどネットの動画共有サイトや動画サービスで観られそうなものは見ていますが、個人による違法アップロードものは見ませんので、ほとんど公式に登録されている動画しか観てはいません。

DODAのテレビCM「チャップリン」篇は批判されるようなものなのか?

Twitterのタイムラインじゃなくて、「ついっぷる」でリストに登録しているBLOGOS編集部のツイートの中に、チャップリンの演説がどうのこうのという内容のものがあったので気になってつい見てしまいました。

BLOGOS さんの(個人のブログから適切な手続きを経た上でのコピー)チャップリンの演説を流すCMの違和感


BLOGOS側が勝手に付けたと思われるキャッチフレーズが「ヒットラーの演説スタイルCMを流す無感覚さ」と、なっていて微妙に元のブログ記事の内容すらも恣意的にブチ壊しているようですね。さらにBLOGOS側が勝手にタグを紐付けていて、それが「CM」と「ナチス」になっています。


田中弥生オフィシャルサイト さんの チャップリンの演説を流すCMの違和感 (元のブログ記事)


上記のブログ記事の中でも触れているようにチャップリンの映画「独裁者(※)」での演説の一部分を抜粋してCMにチャールズ・チャップリン(※)の音声だけを使用しているわけですが、2015年までは日本での著作権は存続しているそうなので、権利者の許諾なく利用することは出来ませんし、その利用方法があまりにも理不尽極まりないものであるのならば、許諾されることはなかったでしょう。


DODA CM「チャップリン」篇 45sec.(出演:綾野剛):


現在CMの方は、youtube上の公式チャンネルに登録されていて、このように共有してサイト上に貼り付けることも可能な状態で公開されています。なので、欧州の人が観ることも可能なはずです。まぁ、見るかどうかは別の話ですけどね。


ここで、BLOGOS編集部のツイートに着目してみると何故か一番最後に書かれている部分を抜き出しています。要するに一番受ける部分は、ここだと判断したということなのでしょうね。元々のブログの記事では、四つの段落に分かれていて起承転結が素人目にもはっきりしています。


もしも、自分が上記のブログ記事をまとめるとするならば、転と結の部分しか残さないでしょうしね。

欧州であれば放送禁止なるのではないだろうか。
演説はヒットラーの演説スタイルを絶妙に真似てなされたものだからだ。


アドルフ・ヒトラー(※)の演説を想起させるからチャップリンの音声を使用したCMが、欧州では放送禁止になるかもしれないという個人的な思い込みの感想にすぎないブログの記事を取り上げるのがBLOGOSらしいといえばらしいかもね。


※ (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


スポンサーサイト

タグ : Wikipedia YouTube 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。