スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログの迷惑コメント対策で【URLフィルタ】機能が環境設定に追加

 FC2ブログでは、迷惑コメント対策として「コメントを受け付けない」「文字認証(captcha)を設定する」「承認制にする」「英数文字スパム判定を設定する」「おまかせ禁止ワードフィルを設定する」「ブラックリストに追加する」などが設定できますが、ブラックリストに「http://」とURLの一部を設定してスパム目的のコメントを弾こうとした場合には、コメント本文欄以外のURL記入欄に書き込んだ場合にも反応してしまいますので不便でした。


なので、FC2リクエストにも機能の改善を求めるリクエストはされていました。
コメントの文章欄のみに反映される禁止ワード機能を追加して欲しい (5_1237824736_549870)

FC2ブログの環境設定にあるコメント設定でURLフィルタが追加

迷惑コメントとは、ブログを書いている人が迷惑に感じるコメントは全て迷惑コメントになりえます。なので、批判や誹謗中傷、人格否定や名誉毀損、記事内容と関係のないコメントや一方的な主義主張の発露、広告的な利用や閲覧の強制、フィッシング詐欺用の偽装URL表示やクッションページのURL先でrefreshジャンプさせての悪質サイトへの誘導、などがあるかなと考えられます。


また、迷惑と思われるコメントの中でも悪質なのは、コメント本文に記載したURLを利用しての悪質なサイトへの誘導でしょうね。この場合には、URLがコメント本文内に書かれることがほとんどだと思われるので、それを弾くことが出来れば対策として有効です。


そして、最初にリクエストされてからでは5年も経っていますが、FC2ブログの環境設定にあるコメント設定に【URLフィルタ】が追加されたようです。この設定は初期値では「判定しない」になっていますので、利用したいユーザーは任意に設定する必要があります。


既にマニュアルの方にも説明が追加されていますので、そのうち情報を「FC2総合インフォメーション」で公開する可能性はあります。


URLフィルタ
スパムコメントの多くは、本文にURLを含んでいます。
本文にURLが含まれる場合、スパムと判定するかどうか設定ができます。

FC2ヘルプ>FC2ブログ>マニュアル>コメント・トラックバックの設定 より
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/comment/setting.html#1


スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト FC2ブログ_スパム行為 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。