スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

Google Chrome35でWindows Media Playerの拡張機能が無効化されたので対策

 Googleの提供するブラウザーである「Google Chrome」には、拡張機能によって便利な機能を追加することが出来ますが、悪意のある作者によってユーザーが迷惑を被ることも少なくありませんでした。なので、Googleは以前から拡張機能を「Chrome ウェブストア」以外からインストールしたものは無効化すると告知していました。


その拡張機能の無効化を実施すること自体はのびのびになっていましたが、「Google Chrome」のバージョンが35.0.1916.153にバージョンアップした時に、とうとう拡張機能の無効化を実施してしまいました。
Google Chrome ヘルプ フォーラム 重要:Chrome 拡張機能についてのお知らせ (2014/2/14)


拡張機能を「Chrome ウェブストア」に登録するかどうかは、作った人次第なので利用する側に出来ることは何もないんですけどね。作者にお願いという名の強要なんてさらさらする気も起きないしなぁ。

Google Chromeで利用している拡張機能で無効化されたのは2個でした。

自分が「Google Chrome」の拡張機能を利用しているもので、今回無効化されたのは2個ほどありました。


  1. X-XSS-Protection ZERO
  2. Windows Media Player HTML5 Extension for Chrome

無効化された拡張機能を一番簡単に使えるようにするだけならば、「Google Chrome」を安定版やベータ版以外のものに変えてしまえば関係なくなりますので、開発版にすればいいだけなのですけどね。でも、拡張機能のために開発版を利用したいとも思わないので却下です。


1に関しては>作者の方のブログの記事で解決できるようです。
Paroday さんの Chrome拡張機能で無効化されたユーザースクリプトuser.jsをインストールする方法

※1: 拡張機能を有効には出来ません。


2に関しては、直接的にこの拡張機能を復活させる方法は見つかっていません。復活させる方法を書かれている方のブログ記事もありますが、少なくとも安定版では出来ませんでした。


中村圭介のだいたいしゃべる日記 さんの 困ったChrome

(こちらのブログの記事に書いてあるやり方は以前のバージョンにインストールするときのやり方なので、いまのバージョンでは不可能でした。)


なので、考え方を変えて無効になったWindows Media Player HTML5 Extension for Chromeを利用しない方法で考えた結果として、Windows Media Playerで再生したいサイトでは拡張機能の「IETab」を使って表示させてInternet Explorerと同じ動作をさせて再生するようにしました。これが現状では個人的に一番楽なやり方かなと思いますしね。


前の記事:Google Chromeの拡張機能を新規に追加しなくても出来てしまったこと
関連記事:『Google Chrome 32』最新安定版でUIの刷新によるスクロール等の不具合が発生


○追記◯

(追記:2014/6/23) ※1:拡張機能とJavaScriptをごっちゃにして考えていたので出来るのかと思い込んでいました。要するに試していなかったので、誤解していました。


スポンサーサイト

タグ : Google_Chrome 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
