スポンサードリンク


拍手する

FC2ブログの【タグ】のポータルサイトでアンダーバーがスペースに変換されない

 FC2ブログでは、書いた記事に対して分類するためのカテゴリを一つだけ設定することが出来ますが、ユーザーによっては、一つでは足りないとか、分類出来ないとかになりがちですね。自分も昔はカテゴリをドンドン増やしていった時期がありましたが、記事数が増えてきて1000超えとかになると細かいことを考えても無駄なので、大幅にカテゴリでの分類を減らしました。現在のところカテゴリに設定している数は19個。


また、カテゴリとは別にFC2ブログにも「タグ付けする機能」として、【ユーザータグ】があって一つの記事に10個までタグ付けすることが出来ます。なので、主に【ユーザータグ】により細かい分類をするようにしています。現在のところ【ユーザータグ】に設定している文字列の数は259個ほどにはなっています。


ただ、【ユーザータグ】の欠点としては、バックアップのデータには含まれないので、別のレンタルブログサービスに移行したり、レンタルサーバーにブログシステムを構築したりする場合には、完全に一からやり直さなければならないということですね。

FC2ブログの【ユーザータグ】を記述するときに気をつけること

【ユーザータグ】の記述の仕方はFC2ブログのマニュアル(http://help.fc2.com/blog/manual/Home/toukou/usertag.html#1)に書かれているように、複数文字の英単語を入力する場合は、半角スペースのかわりに「_(アンダーバー)」を入力することで設定ができます。 とあるように、アンダーバーを使うことを推奨しています。ですが、ユーザータグ間の区切りにスペースを使うので、昔はほとんどのユーザーがスペースを詰めて使っていました。(関連記事のFC2リクエストを参照)


  1. This is a pen
  2. Thisisapen
  3. This_is_a_pen

1のような文字列を【ユーザータグ】に設定する場合には、昔は2のようにスペースを詰めて書いていましたが、いまは3のように書くのが推奨されているわけです。ただし、あくまでもアンダーバーがスペースに置き換えられて表示されるのはタグのポータルサイトでの表示のみでした。

長い英単語の文字列を使うとテンプレートによっては表示異常の元になることも

長い英単語を【ユーザータグ】に設定しているとテンプレートによっては、プラグインの幅のサイズ以上になってしまったり、行末処理を指定していないとブラウザーによっては、はみ出して表示されたりするようです。


このことを最初に知ったのは、このユーザーフォーラムのトピックです。
ユーザーフォーラム > 質問・疑問 > 半角英字のユーザータグの表示異常


公式テンプレートの【basic_white】のスタイルシートに「word-break: break-all」が指定されているのは、単純に考えると個別記事以外が要約表示になっているためだろうと思います。他の公式テンプレートでは、要約表示では無いので、本文部分で行末の禁則処理にまで影響を与えるようなことはやらないんだろうなと思いました。


このブログでも【ユーザータグ】のタグリストだけに限定して「word-break: break-all」をスタイルシートに追加してみました。やはり、本文に書いた時に一番長くなる英単語とかは「URL」がほとんどになると思いますので、途中で改行されるのは困りますものね。


※1:ブログ全体のスタイルを指定するのならば、「word-break: break-all」を使うのでは無くて「word-wrap: break-word」を使ったほうがいいんでしょうね。前者の場合には、日本語の文章で行の頭に読点「、」や句点「。」がきてしまうというマヌケな文章になってしまいますので...。


FC2ブログの【タグ】のポータルサイトもリニューアルして検索しか出来なくなった?

FC2ブログの管理画面での記事を書く画面やブログのコメント装飾アイコンに多言語用変数「<%template_comment_js>」を使用しているものはデザインが変わったりしましたが、【タグ】のポータルサイトも新しくしたようです。


個々のブログでは【ユーザータグ】のキーワード自動リンクにあまり意味を見出せないこともあり、【タグ】のポータルサイトは利用している人も限られているような感じはしていますね。ただ、リニューアルされる前には、アンダーバーがスペースに変換されて表示されていたはずですが、いまはそのままアンダーバーが表示されてしまっています。


例:
FC2 ブログ > タグ > FC2ブログ_ユーザータグ (備忘LOG遷紀で設定しているユーザータグ)


やはり、ユーザータグの不整合という不具合が出たこともあって、相当簡素化した結果このようになったのでしょうかね。


前の記事:FC2ブログのユーザータグに登録している数が実際の記事の数と合わない不具合
関連記事:FC2リクエスト:ユーザータグ再び

○追記◯

(追記:2014/6/21) ※1: livedoor Blog ヘルプセンター さんの 句読点が行の先頭に来たり、英単語の途中で改行する を参考にしました。

(追記:2014/8/24) FC2ブログの公式テンプレート【basic_white】のスタイルシートに【word-break: break-all】が記述されていますが、Google ChromeとFirefoxでは日本語の禁則処理まで無効になりますが、Internet Explorerの場合には無効になりませんでした。その違いは、ブラウザー側の仕様(CSS3)の解釈の差だと思います。



タグ : FC2ブログ_ユーザータグ FC2ブログ_ユーザーフォーラム 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
