スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

『OCNブログ人』はサービス終了、FC2ブログは「ログインポート」で引越しに対応

 レンタルブログサービスの『OCNブログ人』(2004年3月サービス開始)が、2014年11月30日をもって10年以上に渡ったサービスを終了するそうです。既に2014年の5月31日から新規申し込みは停止されていて、9月頃に「gooブログ」への移行用引っ越しツールが提供されることにはなっているようです。


OCNブログ人のサービス終了について http://blog.ocn.ne.jp/close.html (2014/5/21)


> 「OCNブログ人」のサービス提供は、2014年11月30日をもちまして終了させていただくことになりました。


ISP(インターネットサービスプロバイダー)によるレンタルブログサービスは、プロバイダの会員へのサービスという色合いが強そうで、利用者が減少すると立ちいかなくなっていくのかなとは思いました。サービスを継続している主なものも「ココログ」、「ウェブリブログ」、「So-netブログ」などだけのようですし、既にフリーなメールアドレスによる登録は出来ないようにしているところもあります。

FC2ブログの【ログインポート】機能による『OCNブログ人』の引越しに対応

いままでにも多くのレンタルブログサービスが終了してきましたが、それらのほとんどはデータをバックアップ出来ないこともあって、受け入れるブログ側で自動的に引っ越しできるツールを提供することで解決していましたが、『OCNブログ人』ではバックアップ出来るのでそれを使ったインポートでの対応になるそうです。


このことを最初に知ったのは、この記事です。

FC2総合インフォメーション の 【ブログ】OCNブログ人からのお引越しに対応しました!
> OCNブログ人にある記事やコメント、トラックバック、画像ファイルを簡単にFC2ブログへ移すことが可能になりました。


ただ、インポート機能を使ってのブログの引越しは、どこのレンタルブログサービスても出来るのが一般的なので、他と比較して簡単にできるとかのメリットはありません。単に引越し先の選択肢が増えた程度の話ですね。


FC2ブログへの引越しについては、サービス終了の告知される以前からFC2リクエストでも要望されていましたが、バックアップが元々出来るのならば引越し自体は出来てたような気はしますけどね。(画像が引っ越せなかっただけかな?)

FC2リクエスト - 【ocnブログ人からの引っ越し (58_1351856475_17161665)


でも、自動引っ越しツールでないと引っ越しが出来ないとかって、言い出す人が出てきそうな気がしなくもないかもかなぁ。


前の記事:FC2ブログの自動型お引越しツールでフォレストブログに対応
関連記事:ブログサービスのトップページ


スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。