スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログで「追記の編集」でのみ入力補助ツールの「水平線」のHTMLタグが異常になっている

 FC2ブログの管理画面にある記事を新規に書いたり、編集したりする画面のUI(ユーザーインターフェース)が改変されましたが、これによってブラウザーにGoogle Chromeを利用している場合に発生していた不具合(関連記事)は解消されたようです。


ですが、PCをマウスで利用する人にとってはあまり意味の無いUIの改変で使いにくく感じるのは当然かもしれないです。いわゆる人間の指を使って操作するデバイス(主にタブレット型)の使い勝手を改良するのが目的のようです。


上下方向の間隔を広げたり、入力補助ツールのアイコンから立体感を排除したり、ユーザータグのリンクテキストに背景色を付けたり、リアルタイムプレビュー用のボタンの位置やトラックバックとスレッドテーマの分離などなどいろいろ変えられましたが、FC2からの公式な発表は無いままですね。


やはり、利用する人が使いにくくすることによって、その機能を削除する方向に持って行きたいように見受けられるのが、「トラックバック」と「スレッドテーマ」のようですね。携帯電話やスマートフォンの場合には、トラックバックは利用できないんだったかな?まぁ、それよりも簡易モードを「ON」にした時との見た目の違いを、少なくしたかっただけなのかもしれないのですけどね

追記の編集で入力補助ツールの水平線アイコン使うとHTMLタグが異常になっている

FC2ブログの公式テンプレートの一番新しいものは「basic_white」であり、このテンプレートのDOCTYPE宣言はXHTML 1.0です。また、古いテンプレートの場合にはHTML 4.01になっているものもありますし、さらに共有テンプレートで新しいものにはHTML5になっているものもあります。


FC2ブログの編集画面で利用できるエディタには、入力補助ツールがあってアイコンを選択してクリックするだけでタグなどを記事内に挿入することが出来ますが、水平線には閉じタグが無いのでXHTML 1.0の場合には末尾にスペースとスラッシュを付加する必要があります。


FC2ヘルプ>FC2ブログ>マニュアル>入力補助ツール>各ツールの説明

マニュアルには、<hr size=”1”> このように記載されているのでHTML 4.01なのですが、実際に本文の編集にある水平線アイコンをクリックした場合には、<hr size="1" /> となるのでXHTML 1.0に準拠しています。ですが、追記の編集にある水平線アイコンをクリックした場合には、<hr size="1" ></a> このようなふざけたタグになってしまいます。

これに最初に気がついてから既に2ヶ月が経過していますが、いまだに直っていないですね。直ぐに誰かが気がついてFC2に報告して修正されると思っていたので、何もしてないんだけどなぁ。それじゃダメだったのかな...。


前の記事:FC2ブログの「WYSIWYGテキストエディター」を起動すると文字実体参照は無効
関連記事:FC2ブログをChromeで使うと追記の編集で右クリックメニューが表示されない


○追記◯

(追記:2014/6/12) Twitterの埋め込みコードのうちスクリプトの部分は、ツイート用ブログパーツやZenbackと共通のようなので、記事内から削除しました。

(追記:2014/7/6) 長らく放置されていましたが、修正されていたようです。時期は不明でしたが...。


スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_テキストエディタ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。