スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Google Chromeの拡張機能を新規に追加しなくても出来てしまったこと

 FC2ブログのPC版にもブログの最上部に検索バーが表示(関連記事)されるようになって3年以上経ちますが、別にこの検索バー自体は、環境設定で利用する / しないを選べるので、表示するかしないかはユーザー次第となっています。

Google Chromeに何でもかんでも拡張機能を入れないと出来ないのか?

FC2ブログの場合には、検索バーとして検索する機能がヘッダー部分にありますが、JUGEMのように、関連グループ企業の単なる広報表示がされるだけのものもありますね。また、yaplog!(ヤプログ!)はJUGEMと同じグループ企業ですが、ヘルプページのヘッダーの部分だけは独自の仕様になっています。


そんなJUGEMやyaplog!のヘッダー部分に表示されているのは、関連グループ企業のGMOの共通ヘッダーだそうです。そのヘッダーが気に入らないと思った人が、その共通ヘッダーだけを非表示にするGoogle Chromeの拡張機能を作ったそうです。

このことを最初に知ったのは、この記事です。
GIGAZINE さんの
GMOグループのサイトに出てくる共通ヘッダーを削除するChrome拡張機能「GMO共通ヘッダー非表示」

> 試しにGMOサイトにアクセスすると、先ほどまで表示されていたGMO共通ヘッダーはきれいさっぱり消去されました。
> なお、GMOインターネットグループの公式サイトGMOメディアなどでは表示されたままでした。


最初に記事を読んだときは、へ~っと思ったのですが、消えないサイトもあるみたいなので、この拡張機能を使わないと消せないのかなと疑問を感じました。


Google Chromeの拡張機能のなかでも有名だと思われる「Adblock Plus」は、広告を非表示にしてくれますが、自作フィルタに登録することでユーザー側で、非表示にしたいものを追加することが可能です。


「Adblock Plus」の要素をブロックで共通ヘッダーの部分を選択すると「www.gmo.jp###gmo_header_wrapper」このような感じでフィルターに追加されるのですが、共通ヘッダーの部分は「###gmo_header_wrapper」なので、この文字列だけを【自作フィルター】に追加すれば、GMOの共通ヘッダーを表示しているサイトでは全て非表示になりました。


単一目的のための拡張機能を利用しなくても汎用性の高い拡張機能で代用はできますね。また、「GMOインターネットグループの公式サイトやGMOメディア」のサイトでも非表示になります。


前の記事:TwitterのPC用公式クライアントのように「ついっぷる」でも絵文字を表示させる
関連記事:FC2ブログ:検索バー実装


○追記◯

(追記:2015/1/6) ヘッダー部分が変わっていたので、ブロック要素の変更。###chder → ###gmo_header_wrapper


スポンサーサイト

タグ : Google_Chrome GIGAZINE 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。