スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2が「ブログ」をオープンソースで公開

 FC2ブログは、いわゆるレンタルブログサービスになるので、ユーザーが利用するための準備とかは、登録するためのメールアドレス以外には一切必要ありません。逆に「WordPress.org」のように、フリーソフトとして提供されているものは、ブログのシステムを構築するためにはサーバーを必要とします。


なので、WordPressには、レンタルブログサービスの「WordPress.com」とブログを構築するためのフリーソフトとして「WordPress.org」の2種類が存在しています。

FC2が「FC2ブログ」のオープンソース版を公開!?

FC2ブログには、今までレンタルブログサービスの「FC2ブログ」しか存在していませんでしたが、その「FC2ブログ」をオープンソース【MIT License (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)】として公開することになったそうです。


このことを最初に知ったのは、この記事です。
FC2総合インフォメーション の
【ブログ】「FC2ブログ」をオープンソースで公開!より自由にカスタマイズ可能!

独自のカテゴライズや情報サイトの構築など、アイディア次第!
FC2ブログをより快適に楽しいサービスやソフトウェアで彩ってみませんか?


いきなりダウンロードのページ自体が英語で書かれているサイトなので、よくわかりませんが Google Chrome で、翻訳すると結局は「WordPress.org」と同じようにサーバーを用意しないと使えないのは変わらないようです。ようするに、より自由度の高い使い方をしたい人向けということですね。なお、小さな文字で書かれているので分かりにくいですが、※オープンソースのブログはベータ版として公開中です。となっています。FC2のサービスではβ版のままというのは、よくあるんですけどね。


◯追記◯

(追記:2014/3/21) オープンソース版の「FC2ブログ」をインストールする方法を紹介しているサイトも既にありますね。ただし、レンタルサーバーにインストールしているわけではないようですが、下記リンク先を参考にして下さい。

小粋空間 さんの FC2ブログのオープンソース版をインストールする

(追記:2014/3/22) なぜ、今「FC2ブログ」をオープンソース化するのかをFC2に聞いたらしい記事が「ITmedia」に掲載されていました。

ITmedia さんの 「FC2ブログ」コードがオープンソース化、その理由を聞いてみた


スポンサーサイト

ジャンル : ブログ テーマ : FC2

タグ : FC2ブログ_オープンソース MIT_License Wikipedia 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。