スポンサードリンク


拍手する

FC2ブログのユーザータグに登録している数が実際の記事の数と合わない不具合

 FC2ブログのユーザータグ絡みの不具合には、いままでにも悩まされてきました。特にユーザータグの検索結果画面での並び順が設定通りにならないのは、あまりにも頻繁に起こるので諦めてしまって久しいくらいです。まぁ、このブログを閲覧している人で、ユーザータグの検索結果画面を見ている人は殆どいないと思われるので、管理している自分だけが気にしているだけなのでしょうけどね。

FC2ヘルプ > FC2ブログ > マニュアル > ユーザータグ

FC2ブログのユーザータグの数が合っていない!

並び順の不具合は、別に気にしなくなってしまっているのですが、管理画面のユーザータグ管理での数と記事に設定したユーザータグの数が合っていないとしたら、これはやっぱり我慢出来ないですね。


この不具合に最初に気がついたのは、比較的新しく追加した【販売店別特典比較】というタグが、先週末くらいから記事には7件設定されているのに、検索結果画面では0件の表示になったためです。この時点では、このタグだけだと思い込んでいたので、最初に設定した記事をもう一度保存し直したところ1件だけ反映されるようにはなりました。


上記の場合には、ユーザータグ管理の数と記事に設定したユーザータグの数とが同じなので、データの整合は取れているけど検索結果の表示だけが上手くいかないだけなので、あまり気にはしていませんでした。

記事に設定した数とユーザータグ管理での数に不整合が発生!

こちらの不具合が最初に分かったのは、ある記事を探そうと思いユーザータグの【戦国ランス】を探したのですが、見つけられなかったためです。ユーザータグ【戦国ランス】を調べてみると記事に設定した数は57件あるのに、ユーザータグ管理には2件しか存在しなくなっていた事がわかりました。


また、ユーザータグ【FC2ブログ】というタグは、記事に設定したのは30件しかないのに、検索結果では123件も表示されたりしています。


といった具合に、めちゃくちゃな状態になっているユーザータグが大量にあります。既にFC2に対してメールで問い合わせてはいますが、早く直ればいいなぁ。でも、どっちかが正しいデータとはなっていないので、最悪全ての記事のユーザータグをやり直すことになる可能性もありそうです。


◯追記◯

(追記:2014/3/11) FC2に不具合の問い合わせ中の「記事に設定したユーザータグとユーザータグ管理での数の不整合」は、ほぼ解消されたようです。ユーザータグ【戦国ランス】も記事に設定した数に直っています。


ですが、まだまだ完全にはユーザータグの不具合は直ってはいないようです。現在のところ二つの不具合が残ったままになっているようです。

    ユーザータグの不具合:
  1. 公式プラグインのユーザータグの累計数の不整合。
  2. ユーザータグの検索方法が文字列の「完全一致」のはずが「部分一致」になっている。

1に関して実際に利用しているのは、共有プラグインの「CssTagCloud」となっていますが、試しに公式プラグインを表示させても順番が全く変わらないためです。ユーザータグ【第3次スーパーロボット大戦Z_時獄篇】が1個になる(実際には2個)。<%ctag_count> の ユーザタグの累計数(使用された数)を表示 が正常な累計数になっていないものがある。


2に関しては、ユーザータグの【FC2ブログ】の検索結果が124件になるためです(実際には32件)。

    ユーザタグ【FC2ブログ】の検索結果内訳:
  • 【FC2ブログ】32件
  • 【FC2ブログ_ユーザーフォーラム】22件
  • 【FC2ブログ_カスタマイズ】21件
  • 【FC2ブログ_新仕様】9件
  • 【FC2ブログ_開設者数】7件
  • 【FC2ブログ_有料プラン】6件
  • 【FC2ブログ_引越しツール】6件
  • 【FC2ブログ_画像高速表示】5件
  • 【FC2ブログ_ユーザータグ】4件
  • 【FC2ブログ_バックアップ】4件
  • 【FC2ブログ_テキストエディタ】1件
  • 【FC2ブログ_簡易モード】1件
  • 【FC2ブログの本】7件
  • 【FC2ブログランキング】4件
  • 【FC2ブログジャンキー】3件

上記の内訳を見ればあきらかなように「FC2ブログ」の文字列だけの部分一致で抽出されてしまっているようです。ユーザータグの検索では、普通の検索とは違い設定した文字列自体を完全一致で抽出しないと、ダメだと思うんですけどね。


(追記:2014/3/12) ユーザータグで発生していた不具合のうち「数の不整合」に関しては直ったようです。記事に設定した数とユーザータグ管理での数とプラグインのタグリストで表示される数は、正しい数値になっているようです。


また、FC2に問い合わせたメールの返事はきましたが、個別に返信するのが面倒らしく「定型文」だけでした。逆に考えれば全体的な不具合なので、個別にユーザーに対しての説明文を作るのが大変でやらないだけなんでしょうね。まぁ、問い合わせたのは、ユーザータグのデータの不整合だけだからその部分に関しては直っているからいいかなぁ。


ただし、前記2の不具合に関しては修正されておらず相変わらず「部分一致」で検索されてしまっているのは変わっていませんね。まさか、こんな変な仕様変更をするとは思えないんだけどなぁ...。やっぱり、ユーザータグ【DS】で、検索しているのに、ユーザータグ【Google_AdSense】が結果に出てきてしまったりで役に立たないですからね。


2014年の3月12日21時30分時点で確認したところでは、上記のユーザータグの不具合は全て解消されているようです。個人的には、今回の件もあってユーザータグの使い方を少し見直してみようかなっと思いました。


(追記:2014/3/25) ユーザータグの不具合は解消されたはずでしたが、3月19日位にユーザータグ【販売店別特典比較】の数が、7件あるはずなのに、3件しか表示されなくなり、調べてみると記事には7件存在しますが、ユーザータグ管理には3件しか無くなっていました。


しばらく様子を見ても直らないので、このタグ自体を削除した後にもう一度同じ文字列で1記事だけ登録してみたら、また3件と表示されるようになってしまって、ユーザータグ管理にも前の3件で復活してしまいました。なので、もう面倒だからユーザータグの文字列を【販売店別特典比較】から【販売店別予約特典比較】に変更することで対応しました。



ジャンル : ブログ テーマ : FC2

タグ : FC2ブログ_ユーザータグ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
