スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログの「WYSIWYGテキストエディター」を起動すると文字実体参照は無効

 FC2ブログを利用して記事を書く場合にも、いくつかの方法がありますが、もっとも利用されていると考えられるのは、ブログの管理画面から、記事編集の画面にある「記事エディタ」を使用して、記事を作成することだろうと思います。


また、FC2ブログでは、通常のテキストエディタと「WYSIWYGテキストエディタ」(別名:高機能テキストエディタ)の2種類が使用できます。ただし、簡易モードがONになっている場合には、記事本文のテキストエディタだけしか利用することはできません。


「WYSIWYGテキストエディタ」が利用できるようになったのは、2006年位からのようです。
FC2インフォメーション(旧) の WYSIWYGテキストエディター機能の追加 (2006/2/23)

「WYSIWYGテキストエディタ」を起動すると文字実体参照が無効になる

個人的な利用方法としては、簡易モードをOFFにして通常のテキストエディタのみを利用して、記事の本文や追記を書いたり、編集したりしていますが、Google Chromeで利用する場合には、追記の編集では右クリックが使えない(関連記事)不具合があります。


その一番簡単な解決策として、本文側のテキストエディタのツールバーアイコンにある「Wアイコン」を二度押して「WYSIWYGテキストエディタ」を起動させて直ぐに終了させることで、不具合を回避してから通常のテキストエディタを使用していました。


このブログでは、一部の記事に文字実体参照で書くことがありまして、「©」や「é」などです。ところが、ある日何気なくこれらの文字を使った記事を編集する機会があったので、見てみるとテキストエディタ上では「©」は「©(実際は半角文字)」と表示されるはずなのが「©」と普通の文字に変換されちゃっていました。


最初に考えたのは、記事を再編集をする時に「ジャンルの変更」や「テーマの作成」をしてしまうとテキストエディタのツールバーアイコンにある「<」や「>」などの文字実体参照で書かれたものが、普通の文字に変換されてしまう不具合と一緒なのかと思っていました。


ですが、「©」を使った記事を確認してみるとかなり多くの記事で、普通の文字に変換されてしまっています。また、「ジャンルの変更」や「テーマの作成」はしていないので、どこかに三番目の原因があると考えたところ毎回追記で右クリックを有効にするために「Wアイコン」の二度押しをしていることに気が付きました。


実際に文字実体参照で書かれた記事で「Wアイコン」の二度押しを実行すると普通の文字に変換されてしまっていました。なので、FC2ブログで記事内の記述で文字実体参照を利用する場合には、「WYSIWYGテキストエディタ」も起動してはダメだということなんですね。

    記事内の文字実体参照が無効化される原因:
  • ジャンルの変更
  • テーマの作成
  • WYSIWYGテキストエディタの起動

関連記事:FC2ブログをChromeで使うと追記の編集で右クリックメニューが表示されない


スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_テキストエディタ 文字実体参照 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。