スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログのトップページのカスタマイズが無効になる不具合の後始末は?

 PCで閲覧する場合に、ブログのトップページの一般的なイメージとしては、記事の本文が複数個表示されるページのことになると思います。FC2ブログでは、HTMLをカスタマイズすることにより、トップページをホームページ風にして記事を表示させなくしたりすることも出来たりします。


例.備忘LOG遷紀の場合
トップページのURL http://yosoilue.blog74.fc2.com/
0ページ表示のURL http://yosoilue.blog74.fc2.com/page-0.html


トップページが何かをわかりやすくイメージすると「透明なページ」を0ページ表示の上に被せて見ているような感じになるのではないかと思います。そして「透明なページ」をカスタマイズするには、エリアモード変数(<!--index_area--> ~ <!--/index_area-->)を利用して、文字を書いたり、画像を描いたりして実現することになります。


実際にトップページをカスタマイズをしていないブログの場合は、0ページ表示の内容が、そのままトップページにも表示されるので、記事の本文が複数個(環境設定による)表示されるようになっています。

<!--index_area--> ~ <!--/index_area-->が無効になる不具合が発生

2014年の1月20日位に、FC2ブログにログインしていない状態で、ブログのトップページを閲覧した場合には、エリアモード変数(<!--index_area--> ~ <!--/index_area-->)が無効になってしまう不具合が発生していたそうです。


このことを最初に知ったのは、このTwitterのツイートです。
2014/1/20(@paroday https://twitter.com/eu_kumicyou/status/425103440658702336
Paroday さんの FC2ブログにログインしないとindex_area変数のトップページが表示されない不具合の対策


この不具合の現象について、最初に確認したのは、QLOOKアクセス解析のランディングページに普段はトップページが「備忘LOG遷紀」と表示されるのですが、それが「No.742.714.1415.1414.1255 備忘LOG遷紀」となっていて、0ページ表示のものに変わっていたことです。が、上記のツイートを読むまでは気が回らなかったのですね。


既にFC2側で不具合自体は解消しているのですが、トップページのカスタマイズが反映されていないブログもいくつかはあるようです。やはり、ブログを管理している人が何らかの方法でブログを更新しないと直らないのかもしれないです。なので、一時的に休んでいたり、恒久的に辞めてしまっているなどの休眠ブログは、トップページのカスタマイズがず~~っと反映され無いことになるかもしれないですね。


また、この不具合になったブログに対しては、閲覧する側では直しようが無さそうなので、トップページの表示のされ方が想定外になってしまうので、困ることもあるかもしれないかな。まぁ、トップページをカスタマイズしていなかったり、頻繁に更新され続けているブログには関係無いので、それほど影響ないのかもしれないのですが...


スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_カスタマイズ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。