スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2拍手の機能を利用すれば「ブーイングボタン」なんか簡単に作れる

 FC2ブログにも拍手機能はありますが、より高等なことをしたい場合には【FC2拍手】の機能を使えば簡単に実現できることがほとんどです。拍手数の引き継ぎ機能が実装されることは、ほとんどありえないと思いますので、使い始めたばかりならば切り替えたほうがいいとは思います。

拍手ボタンについてのイメージは、「役に立った」「応援する」などかなと思いますが、中には同じような機能で真逆の意味になる「ブーイングボタン」を欲しがる人もいるようです。
このことを最初に知ったのは、このFC2リクエストの要望です。

拍手があるならブーイングもあっていいと思う(5_1375760090_7192569)

どのようなリクエストをしようが自由ですが、反対の意見に対してネガティブな感情を持つということは「ブーイングボタン」が実装されたとして、それが押されても同じような感情を持つ可能性があるのは、容易に理解できるのではないかと思います。

また、「拍手ボタン」と「ブーイングボタン」の意味の違いをどのように閲覧する人に理解してもらうのかとか、実際にそれを使いたいと思う人がほとんど居ない可能性が高いのではないかと個人的には考えてしまいます。livedoor Blogのコメントシステムにある評価を選択する方法とかなら出来るとは思いますがボタンひとつでわからせるのは無理な感じがしますね。

個人的に昔考えたのは、Facebookの「いいね」ボタンは、「いらね」ボタンの方がいいだろとか思ったことはあるけれど...。結局そういうものは使う人が居なくて無意味だなぁという感じでしょうか。

いろいろな理由から実装される可能性はないと思いますが、どうしても「ブーイングボタン」を付けたいのならば、やはり【FC2拍手】の機能を使えば出来ます。
FC2拍手の機能を利用した「ブーイングボタン」のサンプルです。


web拍手 by FC2


ボタン画像そのものは、Button Maker(http://box.aflat.com/buttonmaker/) さんで作りました。
  1. FC2IDに【FC2拍手】を登録する。
  2. FC2拍手で【サイト用の拍手タグ】を作成する。
    http://help.fc2.com/clap/manual/Home/clapmenu03/claptag.html
  3. お礼ページ設定で【お礼ページを作成】して設定する
    http://help.fc2.com/clap/manual/Home/clapmenu02/thanks02.html
注:ブーイングボタンを記事のURLにすると【拍手ボタン】と同じになってしまうので、何か適当なものに変える必要があります。例えば記事内の適当な画像のURLなど。

上記のように作成すればサンプルのような「ブーイングボタン」は作れますが、機能的には拍手ボタンと変わらないので、その存在に意味があるのかはわかりませんけどね。結局「ブーイングボタン」の存在とその意味をどのようにしらしめるのかが一番難しいので誰も使いたがらないかなとおもいます。

前の記事:FC2拍手:おもいつきサンプル

スポンサーサイト

タグ : FC2拍手 FC2リクエスト 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。