スポンサードリンク


拍手する

閲覧するブラウザーを「Sleipnir4」に切り替えてお試し中

 メインで閲覧するブラウザーをGoogle Chromeに変えてから3年半弱ほどになりましたが、また別のブラウザーを使い始めてみました。今度は「Sleipnir 4 for Windows」のVer4.3にしています。ブラウザーの表示で使われるレンダリングエンジンは「Blink」なので、表示の見た目はGoogle Chromeと全く同じになるので問題なしかなっと。


このことを最初に知ったのは、この記事です。
窓の杜 さんの フェンリル、“Blink”エンジン搭載の「Sleipnir 4 for Windows」v4.3.0の正式版


やはり、Google Chromeのバージョンが28になった時にメニューの行間がまた広がったので、使い続けるのが嫌になったのでした(新しい起動オプションが発見されたようですがね)。

Sleipnir 4でカスタマイズした点

GoogleにFC2は嫌われているみたいですが、利用しているユーザーをだしに使って喧嘩するようなやり方は個人的には大嫌いです。まぁ、どちらもユーザーに対してなんら情報を公開しないのは、無料ユーザーは所詮カネ集めのための道具でしか無いからでしょうけどね。


Sleipnir 4は、初期状態のままでは各種バーが3行(Sleipnirボタンは除く)表示されるので2行にして、ブックマークバーの表示位置を右端に移動。

  • 検索バー非表示
  • 検索エンジンはGoogle ウェブ検索
  • アクションバー非表示
  • コマンドバー非表示
  • ブックマークはフォルダー管理
  • FeedReaderボタン非表示
  • FC2ブログの管理画面はtabletにする
  • アドレスバー新規タブで開かない
  • ブックマークバー新規タブで開かない

こんな感じでカスタマイズしたので、ほぼGoogle Chrome28の時と同じような感じにはなりました。


Sleipnir 4にして良くなったのは、FC2ブログの記事編集画面で追記での右クリックメニューが使える。検索エンジンをいちいち切替え無くていい(※1)。Flash PlayerのプラグインにPPAPIが無い。ブックマークなどの行間隔を狭められた。

Sleipnir 4で解決できていない点

Sleipnir 4のカスタマイズは出来たのですが、いくつか解決できない問題も起きています。

  • 複数タブを開いている時に、マウスカーソルをタブに置くとナイトライダーのようになる時がある。
  • MP3ファイルをブラウザー上で実行しようとするとダウンロード状態になる。
  • Chromeの拡張機能ボタンから開くとJavaScriptが無効になる場合がある。
  • 拡張機能のLightshot (screenshot tool)はエラーが出て動作しない。

ナイトライダーのようになると書いて理解できるのかはわかりませんが、タブが高速で次々と切り替わる状態になってしばらく待っていると止まります。MP3の方は他のブラウザーだと特に何もしなくてもWindows Media Playerで再生できるんだけどなぁ。とくにJavaScriptの無効化が起こりやすいのが「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」を使って開いた時で、開いた後にもう一度読み込み直すと正常に表示されます。Lightshotはプラグインが無いみたいなエラーが出ますが、プラグインは存在してるし、有効になっています。


Sleipnir 4にして残念なことは、【ctrl】キー+【F】キーを使った時の検索では個数が表示されないことです。まぁ、Google Chrome以外のブラウザーでは表示されないみたいなんですけどね。


しかし、SleipnirボタンってFirefoxボタンと同じような感じに機能があったんですね!ただの飾りだと思ってた。


前の記事:FC2ブログをChromeで使うと追記の編集で右クリックメニューが表示されない
関連記事:FirefoxからChromeに乗り換え : IE7からFirefox2に乗り換え


◯追記◯

(追記:2013/7/21) Sleipnir4のVer4.3を試しに使っていましたが、自分の環境ではうまく使いこなせないので、Google Chromeをメインで使い続けることにしました。一番大きな問題は、使ってる途中で突然全ての機能が停止する現象が発生してブラウザーを再起動しないと使えなくなることがあるためです。2回ほど発生。また、拡張機能の動作不具合やJavaScriptが突然無効化されたり、表示の不具合が発生したりもしました。なので、ブラウザーを変えるメリットよりもデメリットの方が大きい状態になってしまったと思いますので止めました。

(追記:2013/7/22) ※1拡張機能の楽天スーパーサーチ(楽天ツールバー)を使うときに、既定の検索エンジンをいちいち切り替えないといけないと誤解していたので、このような表現になりましたが、まったく関係なくGoogle Chromeでも利用できる事がわかりました。

(追記:2013/7/31) Sleipnir4にて、タブがナイトライダーのように切り替わってしまうのは、エレコムのマウスアシスタント3にあるフライングスクロールという機能とSleipnir4のタブバーの位置にマウスカーソルがある場合にホイールを動かすとタブが選択できる機能とで発生した症状でした。フライングスクロールにより自動でスクロールするために、タブバーの位置にカーソルを置くとタブが次々に移動してしまうためです。Sleipnir4側では、いまのところ直せないようです。個人的には、タブバー位置でのホイール回転でのタブ選択は要らない。



タグ : Google_Chrome Sleipnir 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
