スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログのブログURLからサーバー番号を非表示にする設定が追加

 FC2ブログの旧仕様(euc-jp、サーバー番号あり)から新仕様(utf-8、サーバー番号なし)への移行が、始まったのが2011年の1月後半辺り(関連記事:FC2ブログ:日本語版仕様変更?)からなので既に3年近く経っています。今現在では、新旧の違いはブログのURLに【サーバー番号】があるか無いかだけになってはいましたが、旧仕様のブログのURLにサーバー番号自体はあってもなくてもリダイレクトされるので、ブログの閲覧自体には影響しませんでした。

さらにFC2ブログの開設者数は、旧仕様のユーザーが500万以上で、新仕様のユーザーも多分300から600万位だと推測されますので、新旧の比率が逆転している可能性はありそうです。ただし、広告媒体資料を入手していないのでかなりいい加減な推測になっています。

また、サーバー番号の付いたブログURLからサーバー番号を変更したいというリクエストもあったようです。

FC2リクエスト の サーバー番号の変更(5_1284627788_7940974)

まぁ、このリクエスト自体には賛成票はありませんでしたが...

FC2ブログの旧仕様のブログURLからサーバー番号を非表示にする設定

たまたま、管理画面の環境設定を見ていたら、拡張表示設定のところにサーバー番号を非表示する設定がありました。
公式にも情報公開されていました。

FC2総合インフォメーション の 【ブログ】URLのサーバー番号非表示が可能になりました!
> ブログURLのサーバー番号を表示しないように管理画面から設定できるようになりました!

設定で出来るようにしたのは、ユーザーに選択する機会を与えることになるので、以前にあった全ユーザーのブログURLから強制的にサーバー番号を削除しようとしていた時よりかはマシですね。

ただ、ブログURLからサーバー番号を非表示に出来るとはいってもリンク先からはリダイレクトされるだけだろうし、結局は登録している他のサービスについては、ブログのURLを変更する手続きをしないと後々面倒なことになりそうな予感はするのでしばらくは様子を見ることになりそうです。

世の中リダイレクトだけでうまくいくのならば、不具合なんてなんにも起こらないはずですからね!

前の記事:ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset="euc-jp"】の自動挿入のせいでした!
関連記事:FC2ブログ:日本語版仕様変更?

スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_新仕様 FC2リクエスト  

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。