スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログをChromeで使うと追記の編集で右クリックメニューが表示されない

 FC2のサービスはたくさんありますが、既に全てのサービスがクラウドに移行しているようです。FC2ブログでも自分のブログURLを「aguse(http://www.aguse.jp/)」で入力して確認するとサーバーの位置がFC2のあるネバダ州では無く東海岸にあるamazonのサーバーになってますね。

「Amazon EC2」がどんなものかは、こちらの記事でなんとなくわかるかも?
GIGAZINE

「Amazon EC2」と「Amazon S3」を実際に使ってみたので、まずはアカウント作成まで
「Amazon EC2」と「Amazon S3」を実際に使ってみた、今度はEC2の操作環境セットアップ
「Amazon EC2」と「Amazon S3」を実際に使ってみた、最後はカスタムAMI作成・登録・削除編
Amazonがクラウドに関する「都市伝説」に反論、「AWSの真実」とは?

まぁ、都市伝説って事になっているので、FC2ブログの不安定さとは関係なかったのでしょうね。

記事を書く時に【追記の編集】のテキストエリアで右クリックメニューが無効

自分の場合には、記事を書くときに最初から追記にも書くというやり方はあまりやってません。なので、いままで気が付かなかったのですが、Google Chromeのバージョンを27にしたくらいから追記のテキストエリアで右クリックしてもメニューが表示されなくなりました。

右クリックメニュー

FC2ブログでの右クリックメニュー
通常は上図のようにマウスを右クリックするとメニューが表示されるのですが、本文のテキストエリアより下側で右クリックメニューを表示しようとしても何も出てこなくて表示されません。

赤線の枠内が右クリックメニューが無効になる範囲。ただし、アイコンメニューの部分だけは効きます。

右クリックメニューが無効になっている範囲
追記の編集をするときに、テキストエリア内で右クリックしてメニューを開こうとしても何も表示されないので気がつきました。なので、WindowsXPの環境でも再現するか試してみたところ右クリックメニューは、どこでも正常に表示されました。不具合表示になるのはWindows7+Google Chrome27の場合みだいです。

とりあえずの解決手段

右クリックメニューが表示されない範囲は上図の赤線の枠内なのですが、追記のテキストエリアを拡大していくとある範囲から右クリックメニューが表示されるようになるところもあります。

また、追記を書くときに【本文の編集】をクリックして、本文を閉じておくと追記のテキストエリア内では右クリックメニューが表示されるようになったので、とりあえず追記を書くときには、本文を閉じておくようにするしかないようですね。

(追記:2013/8/26) 右クリックメニューが無効になる原因は、高機能テキストエディタ(FC2ブログのマニュアルより WYSIWYGテキストエディターの使い方 を参照)にあるそうです。要するに見えない状態で残ってる状態になってると考えればいいのかなぁ?

このことを最初に知ったのは、この記事です。
Paroday さんの FC2ブログ Chromeで記事編集の追記部分が右クリックできない不具合

しかし、Google Chromeだけで起こるようになったんですよね。Sleipnirでは起こらない不思議!


スポンサーサイト

タグ : Windows7 GIGAZINE Google_Chrome 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。