スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログの全記事タイトル一覧ページの仕様変更。1ページに100記事まで

 FC2ブログの全記事タイトル一覧表示機能は、3年前に1ページあたりの表示件数を2000件から500件に変更(前の記事:FC2ブログ:全記事表示変更)しましたが、さらに1ページあたりの表示件数を変更したようです。
このことを最初に知ったのは、このユーザーフォーラムのトピックです。

ユーザーフォーラム>おかしいと思ったら>全記事一覧ページの表示件数について

あれっと思って、自分のブログをチェックしてみると確かに1ページあたりの表示件数が100記事までに変わっていました。他の方のブログを調べてみても100記事までの表示になっているので、FC2ブログは全記事タイトル一覧表示の仕様を変更したのではないかと思います。

ただし、この仕様変更の情報は公開されることはないんでしょう。以前の変更の時にもマニュアルの変数のページ(http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templatevariable.html#4)だけ修正して終わりでしたからね。

しかし、以前にあった表示が重くなってしまう不具合への恒久的な対策に過ぎないんでしょうね。1ページあたりの表示件数が100件になっただけなので、表示できる上限は以前のままの3000件まででした。要するに「?all&p=30」までは有効だったということです。だけど、少なくともアメーバブログなみに全ての記事を表示出来るようにして欲しいですね。まぁ、自分のブログでは半分もいってないんで、今のところは強くは求めないですが...

また、全記事タイトル一覧表示って、今まではページ数が少なかったのもあってページ送りナビの需要も無かったのかもしれませんが、ページ数がいきなり増えるので必要性は高まるんでしょうね。まぁ、いまだにテンプレートによっては全記事タイトル一覧に対応していないので、標準ページに飛ばされるのもありますしね。標準ページでは100記事以外は、ユーザーが手間かけてブラウザーのアドレスバーに「?all&p=2」と付加してやらないといけないから見る人いないんでしょうけどね。

全記事タイトル一覧の場合だけは、他のエリアで使えるページ送りナビのスクリプトが使えないので、別に用意する必要はありますね。やっぱり、【次のページ】とかだけだと何のための一覧表示なのよって思ってしまいますよね!

前の記事:FC2ブログ:全記事表示変更?

(追記:2013/5/24) 標準ページにページ送りのナビゲーションが付いていました。新しく追加されたのか前からあったのかは不明です。

スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト FC2ブログ_ユーザーフォーラム 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。