スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

フォレストブログが、2013年6月25日でサービス終了。データ移行手段無し

 また、ひとつ無料ブログサービスが終了する事になったようです。「フォレストブログ」(2010年3月2日サービス開始)という名前だけはYahoo!知恵袋の質問で見たことがあるような気が、個人的にはするブログサービスです。

このことを最初に知ったのは、このリクエストです。
FC2リクエスト の お引っ越し機能対応追加依頼(5_1368806744_19792619)


前述のように、ちょっと聞き覚えのある名前だったので確認してみたら2013年6月25日でサービスを終了するようです。

フォレストブログ公式ニュース さんの 【重要】フォレストブログサービス終了のお知らせ
> バックアップを残されたいユーザー様につきましては誠に恐れ入りますが各自でご移行を行っていただきますようお願い致します。


この文章が何をあらわしているかというと「データの移行手段は用意しない」って言ってるんですね。元々このブログサービスには、エクスポート機能が無いのでデータの移行は記事を一つずつ手動でコピーするくらいしか無いんですけどね!だからなのかはわかりませんが、既に他のブログサービスへ移動した人でも前ブログのデータを移行してる人はいないようです。

フォレストブログとは

なんか急に終了のお知らせが出たようなのですが、まだ、フォレストブログの広告媒体資料も閲覧できる状態で存在していました。【媒体資料】2013年04月~06月(PDF)によると月間PVは2200万で、月間UUが60万になり、男女比率は女92%に男8%で、年齢比率は10代が53%で20代が33%と書いてありました。


他のブログサービスと比較した場合に、どのくらいの規模になるかですが、ヤプログ!だと月間PVが4200万(PCのみ)なのでおよそ半分くらいの規模なのかなと想像できます。ユーザーの構成比率も似たようなものなので、FC2に移行するよりかはヤプログ!の方がいいのかなとは思えます。ただし、機能や使い勝手は全て無視した場合の話ではありますが...。


だいたいネット企業の事業判断って、3年以内に黒字化しなかったら止めみたいのが多いので、ここもそうだったのかもしれないですね。フォレストブログを開始するときのプレスリリース(2010年3月2日)には、フォレストページの利用者数が300万人と記載されていますが、3年経ってもその規模に到達できなかったのもあるのかな。


ほんとうにデータの移行手段は無いのか

FC2リクエストに書かれているように、何処かのブログサービスが引越し機能を対応させてくれれば一番簡単なんでしょうね。ただし、現在自動的にデータを引き継いでくれる引越し機能があるのは、アメーバ、FC2、ココログ、ヤプログ!、So-netブログ位しかありません。他のブログサービスでは、エクスポートして保存したデータをインポートして、データを引き継ぐことが出来るだけです。


また他のブログサービスでもデータを引き継げるようにするには、インポートできるブログのデータを作らないといけません。そのためにはブログの全記事をオフラインでも読める必要があるので、自動巡回ソフトを使うしか無いのかなとは思います。そのようにして集めた記事のデータ(HTML)を何らかの方法でMT形式に変換することが出来ればインポート用のデータには出来るのかなとは思います。


なので、まとめると三つの方法しかないのかなと思います。

  • 手で1記事ずつコピーする。一番手間はかかりますが、確実に記事を移行させることは出来ます。ただし、PCが使えない場合は、実質的に不可能かなとは思います。記事数が200以上だとやる気が起きないでしょうね。
  • ブログサービスの引越し機能(自動タイプ)が対応してくれる可能性にかける。いままでサービスが終了した場合には対応してくれることが多いので可能性がないわけじゃない。欠点としては、全てのデータが「必ず正常に引き継がれる」わけではない。場合もあるということです。
  • インポート用のデータを自分で作成する。自動巡回ソフトで全記事のデータを集めてからMT形式に変換する。作ることさえ出来れば、どこのブログサービスでもほぼ移行できる。しかし、画像データは引き継げないので、記事内の画像の部分は全て書き直しする必要がある。また、画像ファイルをアップロードし直す必要もある。

移行する必要がなくてデータを保存しておくだけならば、自動巡回ソフトにスマホ用のアプリもあるみたいなので、それを使えばいいだけだとは思います。まぁ、上記のような面倒なことはやらないで、記事なんかは消えるに任せて作りなおす気でやったほうがいいような気はしますけどね。一旦コミュニティとしては崩壊するわけだしなぁ。


公式サイト:フォレストブログ(http://fblg.jp/)
運営会社:株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp/)

フォレストブログのサービス開始時とは代表取締役が変わっているので、それもサービスを終了させた要因の一つかもしれないかなと空想してしまいました。

関連記事:FC2ブログ:引越しツール対応「maglog」


○追記◯

(追記:2013/6/4) FC2ブログがお引越しツールで対応しました。
詳しくは、こちらへ → FC2ブログの自動型お引越しツールでフォレストブログに対応

(追記:2013/6/26) フォレストブログのサービスが終了したので、記事内のリンクを削除しました。


スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
