スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログのPC用公式テンプレートで、IEでの表示にエッジモードを採用

 FC2ブログの公式テンプレートに久しぶり新しく追加されたのが[basic_white]という名前のテンプレートです。まだ、FC2総合インフォメーションでは紹介されていないようですが、そのうち紹介されるかもしれませんね。

テンプレート名:basic_white
テンプレートID:41762
最終更新日:13/04/24
テンプレートの説明:シンプルな白ベースのデザイン。トップページは読み手がレイアウト切り替え可能です。
サンプル表示:http://fc2information.blog.fc2.com/?style=basic_white

このテンプレートは、いままでの公式テンプレートとはかなり変わっているようです。まず、一番最初に目についたのが、Internet Explorer(以降IE)で閲覧するときの表示にエッジモードを使うようになったことです。

公式テンプレートにエッジモードを指定した理由は不明

FC2ブログでは、IEで閲覧する場合はサーバー側から強制的に互換表示(IE7相当以下)で表示されるようになっているので、HTMLの新しい機能は使えません。なので、新しい機能に対応したIEで閲覧してもちゃんと動作しないことになります。関連記事で書いた時のmax-widthプロパティもそのうちの一つです。


また、前の記事でも書いたようにIEで閲覧した時のモードの指定をmetaタグに記入する方法が一番簡単だと思われますが、[basic_white]で公式テンプレートとしては初めてモードの指定をしています。

エッジモード
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" />

なぜ、互換表示のままではダメかと考えると画像をサムネイル表示させるのに使っているのが、max-widthプロパティだからなのだろうと思います。が、しかし実際に上記のエッジモードのmetaタグを削除してIE8やIE10で見ても画像のサイズがおかしくはならなかったのでよくわかりません。

でも、互換表示もIE10だとIE7以前からIE9まで切り替えられるから何がなんだかわかりません!

FC2ブログの新変数が追加されているようです

トップページに表示される記事部分に画像のサムネイルが表示されるようになっているのですが、これを指定している変数とかが見たことのないものが使われているような気がします。


スマートフォン用のテンプレートで、既に使われている変数とも少し違うような感じです。

FC2総合インフォメーション の 【ブログ】スマホ表示記事一覧でサムネイル画像が表示されるようになりました!
> <%topentry_image_72>と<%topentry_image_w300>
> 記事一覧ページにて、記事ごとのアイキャッチ画像が表示されるので


[basic_white]で使われている新変数らしいものを列挙してみました。

<!--body_img--> <!--/body_img-->
<!--body_img_none--> <!--/body_img_none-->
<%topentry_image>
<%topentry_desc>

この4種類がPCテンプレート用の新しいもののようです。一部の変数は、モバイルテンプレート用として既に使われているようですね。


参考にしたのは、
ありのごとくあつまりて さんの FC2ブログの 「非公開変数」 のまとめ


IEのエッジモードは使ってもいいかも

IEはバージョンによって見え方が違ったりするので、大量のテンプレート資産があるFC2ブログでは、互換表示を強制するのが現実的で実際的な対応だと思います。後はユーザー側で標準モードに変える対応をする人はするわけです。また、公式テンプレートでもエッジモードを使っていくようなので、IEのバージョンを固定するモードは使わなくてもいいのかなとは思います。

msdn さんの http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc817575.aspx
> エッジモード
> バージョンで対応している最も互換性の高いモードで Web ページを表示する

ようするにエッジモードを使うなら自己責任で使ってねって感じのことが書いてあるのかなっと思いました。


でも、Amebaブログの一般人用ブログとかもエッジモードにしてありますね。ただ、あっちはユーザーにはHTMLがいじれないからか旧いテンプレートは使えないようにしているようですが...ちなみに芸能人・有名人ブログの方は互換表示に設定されています。あれだけ大規模なテスト環境とかありえないわけですしね。

◯追記◯

(追記:2013/5/8) 記事を書いている時点では、総合インフォメーションでの紹介はなかったんだけどなぁ。

FC2総合インフォメーション の 【ブログ】PC用公式テンプレートを追加しました!
> サムネイル画像と記事の冒頭が表示される白を基調としたシンプルなテンプレートです。

サンプルにFC2総合インフォメーションを使った場合には、このテンプレートの特徴的な機能の画像サムネイルの表示が無いのでわかりにくいですね。


前の記事:FC2ブログをIE9やIE10で見るとQLOOKアクセス解析ではIE8と誤認される
関連記事:FC2ブログをIEで見るとマイショップ(Amazonアソシエイト)の画像だけが表示されず


スポンサーサイト

タグ : IE互換表示 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

No title

fc2はie=edgeを指定しないと強制的に下位互換モードになります。
古いテンプレートのまま放置したユーザーを救済するためだと思われます。
いちいちmetaで指定しないといけないのは面倒ですし何度も思いがけない誤作動に遭って困るのでやめてほしいですけどね。

Re: No title

ほとんどのユーザーには興味のないことのようですし、FC2リクエストでも見送りにされてますからね。
FC2ブログは別格にしても他のレンタルブログサービスでもInternet ExplorerのバージョンによるHTML5の対応具合が全く違うので、metaタグでの指定自体は無くせないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。