スポンサードリンク


拍手する

FC2ブログをIEで見ると1ヶ月以上更新のないブログの広告は変な表示になる

 FC2ブログでは、1ヶ月以上記事を新しい日付けで書かないと記事上部に広告が出てきます。これはFC2ブログのマニュアルで仕様が書かれているページにあるので確認できます。

FC2ブログ>マニュアル FC2ブログの仕様
ログの有効期間
制限なし。更新が停止されていても削除されない
1ヶ月新規投稿のない場合は、記事部にスポンサー広告表示。(新規投稿があれば表示されない)

備忘LOG遷紀では、ブログを始めてから2000日以上経ちますが、ほとんど表示されたことはないはずです。


また、FC2により表示される広告には、テキスト広告、画像高速表示を利用する場合に表示される広告、検索結果に表示される記事部分の広告などがあります。無料でも有料プランでも消せない広告は一緒です。有料プランでは、全ての広告を表示されないようにすることは可能です。


要するにブログを管理する人(記事を書く人)が設置する広告とは違うものです。

1ヶ月以上新しく記事を書かないブログにオーバーレイ広告が新しく追加された!

2013年の4月5日頃から1ヶ月以内に新しい日付けで記事を書かない人のブログに表示される広告に、別のタイプの広告が表示されるようになったそうです。


このことを最初に知ったのは、このTwitterのツイートです。
2013/4/5(@paroday https://twitter.com/paroday/status/320066864346705920


さらに詳しく知りたかったり、この広告のブラウザー側での非表示化については下記の記事を参照してください。
Paroday さんの 1ヶ月以上更新のないFC2ブログにオーバーレイ広告追加 Adblockで非表示


個人的には、1ヶ月以上記事の日付けが新しい記事を書かないことは無いだろうから関係ないかなぁっと思うので、特に広告ブロックをブラウザーに組み込んではいないです。でも、これは他人のブログでのオーバーレイ広告対策でしたね。


ただ、この新しい広告に気がつく人は1ヶ月以上新しい日付けで記事を書いていないか、別の放置ブログがあるかですね。自分の放置ブログでも表示されているのを確認しました。やはり、まとめブログ以外は徐々に更新しないブログが増えてきてるような気もします。


また、ノベル系のテンプレートのようにトップページに記事部分を表示しない場合には、前の広告だけだとトップページだけとはいえ広告が表示されないですからね。


さらに、これを機会にFC2ブログの共有テンプレートの作者の方とかは「ブログ広告表示免除申請」をしてみてもいいのではないかとも思います。「FC2ブログに関してのお役立ちブログ」で申請は2件しかないような感じですね。

ユーザーフォーラム>FAQ・よくある質問>ブログ広告表示免除について

ブログが作りたい! http://kumacrow.blog111.fc2.com/
カスタムテンプレート http://customtemplate.blog112.fc2.com/

かなり長い間1件しか免除されていなかったのでずが、2件目が免除されたので申請しやすくなったのではないかとは思います。


IEで見ると新しく追加された広告の動作っておかしいですね!

自分の使っているブラウザーはGoogle Chromeなので、新しく追加されたオーバーレイ広告は、一番下側に貼り付いて表示されるのですが、IEの場合には一瞬だけ下側に表示された後一番上側に移動して表示されます。


このことに最初に気づくきっかけになったのは、この知恵袋の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105357735 (Yahoo!知恵袋)

> 最近、FC2ブログのヘッダー部分(ブログのヘッダーと言うより、サイトの上部全体)に表


この質問でサイトの上部という部分が引っかかったのでブラウザーを色々変えて調べてみました。

  • Google Chrome26 :広告は下側に表示されて、スクロールを一番下にすると広告は一番上に移動。
  • Firefox20 :広告は下側に表示されて、スクロールを一番下にすると広告は一番上に移動。
  • IE8互換表示 :広告は上側に表示されて、何をしても変わらず。
  • IE8標準モード :広告は上側に表示されて、何をしても変わらず。(開発者ツールで切り替え)

ということで、またFC2による強制的な互換表示(記事:FC2ブログをIEで見るとマイショップ(Amazonアソシエイト)の画像だけが表示されず)による影響でした。


オーバーレイ広告のタグの一部

<div id="fc2_bottom_bnr" style="position:fixed;z-index:10000;
left:0;bottom:0;width:100%;display:block;filter:
progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient(GradientType=0,StartColorStr=#70000000,
EndColorStr=#70000000);background:rgba(0,0,0,0.7);">

やはり、動作がおかしいと思えるのは、idにbottomと使っているからですね。また、広告の半透明?な部分の表示位置を指定するのにposition:fixedを使ってるので、互換表示では機能しないようです。

TAG index さんの position


また、IE8の標準モードでも動作がおかしかったのは、開発者ツールによるモードの切り替えではダメみたいですね。METAタグで標準モードにしているブログの場合には、IE8の標準モードではちゃんと下側に表示されました。


前の記事:FC2ブログをIEで見るとマイショップ(Amazonアソシエイト)の画像だけが表示されず


○追記◯

(追記:2014/4/8) 有料プランの機能変更により、一部記述の修正。



タグ : FC2ブログ_ユーザーフォーラム Yahoo!知恵袋 IE互換表示 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
