スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

アメーバブログもトラックバック機能が削除されていた

 もう1年近く前から【アメーバブログ】もトラックバック機能を削除していたんですね。まったく全然気が付きもしなかったのは、4年も記事を書いてない(今後も書く気はない)んだから当然といえば当然か!やっぱり、Amebaはブログだけを削除とか出来ないから会員数は減らないだろうけどブログを書いてない人は大勢いそうだしなぁ。

このことを最初に知ったのは、この知恵袋の質問を読んだからでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103841156 (Yahoo!知恵袋)
 (注.まだ、ベストアンサーが付いていない質問なので、消えてしまう可能性はあります。)

あれ、そうなんだっと思って確認してみたら...
スタッフブログ さんの マイページリニューアルのお知らせ (2012/5/1)

> 3、ブログのトラックバック機能が終了となります。

マイページがリニューアルしてたのは、マイページを見てるから知ってたけどトラックバック機能を削除していたんですね。開設者数では最大手のブログサービスが廃止したことによって、他のブログサービスにも波及しつつあるのかもしれないかな。

FC2ブログだとトラックバック機能を使ったサービスとしてはFC2トラックバックテーマがありますが、管理画面が変更された頃からFC2トラックバックテーマへの投稿数が半減しつつありますね。
ネット上のサービス側の方法論として、止めたいサービスの使い勝手を悪くするというのもありえますね。
  • ユーザーインターフェースの改変等によって使いずらくする。
  • 使い勝手が悪くなることによってユーザーの利用者数を減少させる。
  • 利用者数が減少したことを理由にサービスを終了する。
ここまでうがった見方をしてもしょうが無いような気もしなくはないですが。

また、ブログ村の利用規約に違反(記事:楽天ブログは利用規約違反?)するのかと思っていたけどいま見ると...
> (コメントやトラックバックは必須ではございませんが可能な限り利用可能にして頂けますと幸いでございます。)
この文言あるから関係ないんですね。

前の記事:TB受付機能廃止楽天ブログ
関連記事:楽天ブログは利用規約違反?

スポンサーサイト

タグ : Yahoo!知恵袋 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。