スポンサードリンク


拍手する

FC2ブログの有料プランは、独自ドメイン、ファイル容量増加、広告非表示可能?

 FC2ブログに有料プランが追加されたそうです。管理画面の左側にあるメニューのホームに【有料プランの設定】が追加されています。ただし、このメニューへ追加されているのは新仕様だけの可能性があります。(URLにサーバー番号がない、またはサーバー移設済みのサーバー番号ありのブログ)
このことを最初に知ったのは、このTwitterのツイートです。
2012/6/26(@paroday https://twitter.com/paroday/status/217595357239062528
Paroday さんの FC2ブログが月額300円で有料プラン開始=独自ドメインや広告非表示、容量増加

 なので、早速自分もブログの管理画面から有料プランを見てみましたが、個人的には、どれもあんまり魅力を感じないので有料プランに移行せずに無料のままになると思います。
有料プランの主な機能:
・独自ドメインが使用可能
・ファイルアップロードサイズが、500KBから2MB5MBに増加。
・最大ファイル容量が2GBから10GB無制限に増加。
・画像高速表示機能を【利用しない】にした時の1週間制限が、即時で反映されるようになる。
有料プランのご紹介:http://blog.fc2.com/contents/paid/

 有料プランの価格ですが、1ヶ月300円が基本で年払いにすると300円得になって、1年間で3300円になるそうです。なので1日当たり9円くらいになるみたいですね。他社の有料ブログとは違って消費税が取られることは無いんでしょうね。

有料プランの仕様はいくつかのFC2リクエストの内容を含んでいます。
独自ドメイン(5_1233330694_488054)
ファイルサイズを大きくしてほしい(5_1233479934_2894209)
広告関連のリクエストは数えきれないほどあるので割愛。

 マニュアルの方も有料プランの記述が追加されています。

FC2ブログ公式マニュアル:http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-category-46.html
FC2ヘルプ:http://help.fc2.com/blog/manual/Home/charge.html

ですが、どうしても腑に落ちない点として、ほんとに広告は非表示になるのかな?ということです。有料プランのご紹介等には「画像高速表示機能」を非表示にする時のことしか書いていないですし、マニュアルに記載されている部分『ブログ内に表示される広告を非表示に設定することが可能です。』だけでは、すべての広告(携帯電話、スマートフォンでのバナー広告、PCでのテキスト広告)が非表示になるとは読めないような気がしています。

 でも、有料プランのほうが広告非表示機能で劣るというのは、不公平感を増長させるもとなるような気はしますね。なんといっても【広告表示免除】がされているブログでは「画像高速表示機能」も使えていますからね。有料プランなのに広告を表示したくなければ「画像高速表示機能」が使えないというのは、ちょっと哀しいですね。

(追記:2012/6/28) マニュアルやヘルプに追記されているようで、有料プランの場合には「画像高速表示機能」の設定を【利用しない】にして、広告を表示させないようにしても「画像高速表示機能」は使えるそうです。また、有料プランの対象ユーザーは新仕様のブログのみだそうです。
(追記:2012/7/3) 有料プランにしたらしいブログを確認してみましたが、テキスト広告、検索結果広告に関しては、非表示にはなっていませんでした。なので、広告を表示しないようにする方法は今までと変わらないという事のようですね。
また、正式に情報の公開もされました。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】FC2ブログに有料プランが登場!!
(追記:2012/8/31) 有料プランの仕様が一部変更されました。
最大ファイル容量 10GB → 無制限
(追記:2013/4/20) (旧)FC2ブログ公式マニュアルへのリンク先はヘルプへリダイレクトされるのでリンク削除。
(追記:2013/7/31) 有料プランの仕様が一部変更されました。
ファイルアップロードサイズ 2MB → 5MB
全ての(FC2による)広告を非表示化。スマホ、携帯電話、PCのすべての広告が対象なので、やっと【広告表示免除】されたものと同等になりました。



タグ : FC2ブログ_有料プラン FC2ブログ_新仕様 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
