スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2トラックバックテーマもURLと仕様が変更

 FC2トラックバックテーマのブログURLが変更されました。前の記事(FC2総合インフォメーションはURLと仕様が変更)と同じようにFC2側のブログを新仕様に移行させるためのようです。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
FC2トラックバックテーマ の トラックバックテーマが新しくなりました!

> トラックバックテーマブログは、2012年6月26日を持ちまして
> 新しいブログになりました。

新しい方のブログはやはり、文字コードがutf-8に変更されていますね。また、テンプレートは同じものを使っているのですが、いくつか不具合も出ているようです。

FC2トラックバックテーマはどう変わったのか?

 URLを見ればわかりますが、FC2側の特殊仕様から一般ブログの新仕様に変更されています。

旧) http://blog.fc2.com/trackbacks/

新) http://fc2trackback.blog.fc2.com/

使用されているテンプレート(katakoi)には、元々スタイルシートには文字コードの指定が入っていないのですが、自動的な誤挿入でeuc-jpが入ってしまっているので、文字フォントの指定が文字化けにより無効になっています。さらに全記事タイトル一覧ページのブロック変数がテンプレート内に無いので、標準ページで表示されるはずなのですが、真っ白になって何も表示されません。また、検索フォームから検索をしても同じように真っ白状態になってしまいますね。

 まぁ、トラックバックテーマなので、旧いほうが削除される可能性はないでしょう。何といってもトラックバックしたユーザーは旧のほうにしか言及リンクが無いですもんね!

前の記事:FC2総合インフォメーションはURLと仕様が変更
関連記事:FC2ブログ:文字コードをutf-8に変更

(追記:2013/4/20) (旧)FC2トラックバックテーマへのリンク先が新しい方にリダイレクトされるのでリンク削除。

スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_新仕様 FC2トラックバックテーマ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。