スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Zenbackがリニューアルして関連記事にもファビコンを表示

 このブログの個別記事ページ(Permalink)の下部に【関連する記事(zenback)】と見出しを表示させていますが、この『Zenback』ウイジェットがリニューアルしたそうです。
このことを最初に知ったのは、このTwitterのツイートです。
2012/6/14 (@zenback https://twitter.com/zenback/status/213120100163796993)
Zenbackブログ さんの Zenback がもっと素敵に&効果的になりました

 なので、早速Zenback (http://sixapart.jp/zenback/)のトップページからログインしようと思ったので、Zenbackウイジェットの一番下にある【Powered by zenback】のタブをクリックしたのですが、リニューアルしたトップページはURLが"https"にリダイレクトされるようになったためにGoogle Chrome19では「このページには安全でないコンテンツが含まれています」の表示が出てブロックされてしまいました。ブラウザーによる違いなのかと思い調べてみましたがIE8とGoogle Chrome19ではブロックされることが確認できましたが、Firefox13では何も起こりませんでした。

 さらにわかったこととしては、「zenback」の表記が、いつのまにか「Zenback」になって頭のZが小文字から大文字に変わっていました。これについては、大体2011年の10月6日から10月7日の間で変わったようですね。
 小文字表記 2011/10/6:nanapi に「zenbackの使い方まとめ」ページができました
 大文字表記 2011/10/7:iPad2&トフぬいぐるみの当選者がきまりました―ソーシャルメディア利用実態アンケート
なんで、こんなことが気になったのかは、ツイートした時にzenback表記では反応なしでしたが、Zenback表記にしたら反応が直ぐにあったからでした。まぁ、気のせいだったのかもしれませんが「Z」の違いに気がついたのは間違い無いです。

 そしてブロックされるのは、置いといてログインしてみました。とりあえずわかったことは、自分の場合には特に変更しなくてもいいかなという感じでした。まずウイジェットテーマという形で3種類増えましたが、個人的にはZenbackは浮いてたほうが、わかりやすいかなと思うので、今までと同じにしました。関連する記事の表示形式が増えて選択できるようになりましたが、これも今までと変わらずテキストのみですね。画像を表示できる人って3通りの場合が考えられますが...
 ・フリーの画像
 ・自分自身が著作権を持っている
 ・何も気にしない人
自分の場合には、画像の表示はやらないですね。また、ソーシャルボタンセットに説明が書かれていますが、これって間違い表示ですよね...多分。

 それからファビコンが自動的に取得されて表示されるようになったのですが、FC2ブログの場合にはファビコンが個々のブログで設定してるものでは無くて、一角獣のままになってしまっています。FC2ブログ以外のブログサービスでは、ファビコンを設定しているものの中でも反映されるものと反映されないものとがあるようです。

 今回のリニューアルで、存在感がかなり薄くなったのではないかと思えるのが【関連キーワード】ですね。見出しのタブも無くなってますし、リンクっぽさは無くなりましたね。個人的にはスッキリしたのでいいとは思っています。

前の記事:関連記事などのzenback
前の記事:ファビコン付けました

(追記:2012/6/25) Zenbackのトップページで、ブラウザーによってブロックされる不具合は解消されたようです。

スポンサーサイト

タグ : Zenback ファビコン 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。