スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Twitterの【このツイートをサイトに埋め込む】でHTMLの場合にIE8で警告表示

 TwitterがPC版のデザインを新しくしたくらいの頃に追加された機能として、ツイートがブログなどに転載出来るようになりましたが、文字コードがutf-8では無いサイトの場合には文字化けすることが確認されています。

このことを最初に知ったのは、ユーザーフォーラムのこの投稿です。
ユーザーフォーラム>質問・疑問>Twitter記事を貼り付けたら文字化けする


これは転載用のHTMLタグでスクリプトに【 charset="utf-8"】が、指定してあるのになぜか文字化けしてしまうようです。FC2ブログのユーザーの場合には、何もしなくてもそのうち新仕様(文字コードutf-8)に全ユーザーが移行するので問題にはならない可能性が高そうです。


すぐに対処する方法としては、HTMLタグを使った転載をしないか、

などで防げると思います。


ちなみに文字コードが utf-8 になっているブログサービスは、FC2ブログ(一部)、Amebaブログ、忍者ブログ、livedoor Blog(一部)、So-netブログ、楽天ブログ、はてなブログ、ココログ、エキサイトブログ、OCNブログ人、Blogger、Broach、アサブロ、WordPress、Movable Type、QLOOKブログ等があります。

【このツイートをサイトに埋め込む】のHTMLをIE8で閲覧すると警告メッセージが出る

このブログは、前の記事(ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset="euc-jp"】の自動挿入のせいでした!)で書いたようにFC2ブログの新仕様(utf-8)に切り換わったので、Twitterのツイートの転載機能である【このツイートをサイトに埋め込む】を使ってブログ上に表示しても文字化けはしません。

Twitterの転載(HTML)

<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>うーん、せっかく新仕様になったのはいいけど...いままで使っていたテンプレートだけが真っ白く表示される状態になってますね。他のテンプレートをプレビュー表示させても正常に見えるけど。いままでカスタマイズして使っていたテンプレートだけがプレビューでも表示されないです。</p>- 備忘LOG遷紀さん (@yosoilue) <a href="https://twitter.com/yosoilue/status/208071293231304704" data-datetime="2012-05-31T05:43:56+00:00">5月 31, 2012</a></blockquote>
<script src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

※.実際に埋め込まれるHTMLコード(ピンク色のJavaScript部分はツイートボタンと共用なのでzenbackで代用)。

なので、前の記事に自分のツイートを載せていたのですが、そのツイートが表示されている記事をIE8で閲覧した後で、他のページに移動しようとすると警告メッセージが表示されるとツイートで教えていただきました。

2012/6/2(@arinogotoku https://twitter.com/arinogotoku/status/208788785037705216


こちらでもIE8を使って確認してみたところ警告メッセージが表示されましたので、いろいろ試してみたのですが直せないので埋め込みのHTMLを使うのは止めました。

IE8での警告メッセージ
※.実際にIE8で表示される警告メッセージ(WindowsXP)

こちらのの警告メッセージが表示されるのは、スクリプトの実行に時間がかかる場合だそうです。
このことを最初に知ったのは、このサポートページです。
Microsoftサポート:http://support.microsoft.com/kb/175500/ja


また、上記の警告メッセージが表示された時に「いいえ」を選択した場合には、他のページに移動するとURLの末尾に「?tw_p=twt」このように意味不明なパラメーターが付加されてしまいます。でも、【このツイートをサイトに埋め込む】でHTMLを使っていても警告メッセージが表示されないサイトもあるのですが、それでもURLの末尾に「?tw_p=twt」このパラメータが付加されてしまうのは変わりませんね。


この現象はIE8とそれと同等のブラウザーでのみ発生して、FirefoxやGoogle Chromeでは起こってはいません。

Twitterブログで試すと発生しやすいかもしれない?

Twitterで運営しているブログが「Twitterブログ」です。大量にツイートをHTMLを使って転載しているので、警告メッセージの表示が割りと起こりやすいように思います。一番下にあるページナビゲーションの【前の投稿】ボタンをクリックしてれば2回目辺りで発生するような感じですね。

公式ブログ:Twitterブログ


まぁ、個人的には自身の閲覧ではGoogle Chromeを使うので関係無いですし、このブログではTwitterのツイートは転載(HTML)しなければいいだけの話だから問題にはならないんですけどね(でも、原因は知りたいな)。


前の記事:ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset="euc-jp"】の自動挿入のせいでした!
関連記事:IEによる閲覧時の不具合とか


スポンサーサイト

タグ : Twitter IE FC2ブログ_ユーザーフォーラム 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。