スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset="euc-jp"】の自動挿入のせいでした!

 FC2ブログでは、サーバーの移設と称して新仕様への移行を進めているところですが、このブログの所属しているサーバー74も2012年5月31日に移行を完了しました。このことは事前に公表されていましたし、前の記事(FC2ブログ:文字コードをutf-8に変更)の追記部分にも載せていました。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ の 【ブログ】blog73, 74, 84サーバーの移設のお知らせ

> 【追記 2012年 5月31日(木) 13時30分】
> blog73, 74, 84サーバーの移設は完了しております。

そして移設は完了して、管理画面のURLも変わり、文字コードもutf-8に変わったのですが...

ブログの表示が真っ白になった!!

 サーバーの移設が完了したことがわかったので、管理画面にアクセスしてから「ブログの確認」のリンクをクリックしてみるとブログの表示は真っ白で何も表示されなくなっていました!当然サーバー移設の前日から記事の更新もテンプレートのカスタマイズも何もしていないので、不具合の原因はサーバーの移設以外には無いことだけはわかりました。

 ただ、自分の場合にはテンプレートをいくつかダウンロードした状態にしてあったのですが、表示されないのは現在適用しているこの3カラムのテンプレートだけで、他のテンプレートだとプレビューしても正常に表示されていました。
なので、Twitterでもこんな感じで書いていました。

2012/5/31(@yosoilue https://twitter.com/yosoilue/status/208071293231304704

また、関連記事(ブログをいじった時のメモ)の2011/8/6・テンプレートを3カラムに改造しました。にあるカスタマイズをする前の2カラムの時のテンプレートも残してあるのですが、これは正常にプレビューで表示されるのです。

 しかし、不具合が起こっても文字化け程度かなと思っていたので、真っ白状態になるとは思いもしませんでした!もう一つのサーバー14の方は特に問題もなく完了したので、かなり困ったことにはなりました。
せっかく事前に
Paroday さんの FC2ブログサーバー移設の確認事項 テンプレート文字コード「utf-8」
の記事も読んではいたんですが...

FC2が自動挿入する【 charset="euc-jp"】は誤挿入が多かった!!

 真っ白な表示のブログをブラウザーの「ページのソースを表示」(Google Chromeの場合)で見ても何も表示されないので、他人に頼るのは無理なんですよね。なのでとりあえず【 charset="euc-jp"】の挿入箇所でおかしそうなところからチェックしていきました。すぐに見つかったのは、</script charset="euc-jp"></div charset="euc-jp">の2箇所でしたが、修正しても表示はされませんでした。

 なので、プラグインを無効にしたり、表示されないテンプレートの複製を作って名前を変更したり、HTMLの上から<body>までをコピーして比較したりとかしましたが全然わからず...とりあえずスタイルシート(CSS)はおかしくないのだけはわかったのですが、その後が全然わかりませんでした。もうわからないのでJavaScriptのタグを片っ端から削除しまくって見つけることにしたところ...HTMLの一番下にその原因がありました!

<!--permanent_area-- charset="euc-jp">こんなとこに挿入するなぁ!

 このブログのHTMLの一番下には、関連記事(ブログをいじった時のメモ)の2011/11/27・FC2アクセスランキングの解析タグを個別記事のみで動作するように変更。でエリア変数を追加したタグがあり、これに誤挿入されていました。

<!--permanent_area-- charset="euc-jp"><script type="text/javascript" src="http://847150.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8"></script><!--/permanent_area-->

これには全然気がつか無かったし、何よりも一番下にあるのが影響してるとは思いもしなかったです。このエリア変数部分に誤挿入されているのを削除したらやーーーっと、表示されるようになりました!
もう、頭にきたので、FC2が自動挿入したと思われるものはテンプレート上からもプラグインからも全部削除しました。誤挿入も多すぎですね。
大体6、7時間は真っ白状態のままになっていたような感じですね。

前の記事:FC2ブログ:文字コードをutf-8に変更
関連記事:ブログをいじった時のメモ

(追記:2012/6/2) IEでの閲覧の時にだけ不具合が発生するので、Twitterのhtml転載機能を使うのは止めました。代わりにツイートへのリンクを貼ることにしました。

スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_新仕様 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
