スポンサードリンク


拍手する

livedoorBlogの【アダルトカテゴリ】は【有料プランPREMIUM】以外はアフィリエイト禁止

 livedoor Blog (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)では、2012年6月11日より有料プランのPREMIUM(月額1890円)以外のアダルトカテゴリに登録してあるブログでのアフィリエイトを禁止するそうです。


このことを最初に知ったのは、この知恵袋の質問からでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386704743 (Yahoo!知恵袋)


 なので、livedoor Blogのトップページから探してみましたが、そういうことの書いてあるページには辿りつけませんでした。とりあえずGoogleで検索してみたところそれらしい記事はありましたがね。

livedoor BlogではアダルトカテゴリのアフィリエイトはPREMIUMのみに変更

【重要】アダルトカテゴリブログのアフィリエイト利用について (http://blog.livedoor.com/info/20120427.html)


> 【主な変更内容】
> 2012年6月11日(月)より、アダルトカテゴリのブログのアフィリエイト利用を「livedoor Blog PREMIUM」(月額1,890円)をご利用中のブログに限定します。

なんで、トップページから探しても辿りつけないのかはよくわかりませんが、PC版のポータルがリニューアルしてからは、それぞれのカテゴリで順位100番までのブログしかリンクが無いのと同じような理由なのかなぁ。

livedoor Blog 開発日誌 さんの livedoorBlog PC版ポータルをリニューアルしました


 でも、有料プラン機能比較表 (http://blog.livedoor.com/guide/plan/pc/) とかは旧来のページにそのまま残ってるんですよね!また、この比較表の方では既に※アダルトカテゴリのブログのアフィリエイトはPREMIUMプランのみ可能です。っと、このように文言が追加されています。とはいえ残されている旧来のページからも上記の【重要】記事には辿りつけないんですけどね。


 で、具体的にlivedoor Blogのアダルトカテゴリに登録されていて、有料プランのPREMIUMを使っているのは何かというと要するに、アリスソフトの公式ブログである アリスソフトBlog (http://blog.alicesoft.com/) とかになります。でも、このブログはアフィリエイトはやって無いのですけどね。エロゲーブランドのブログでここまでお金使っているのは結構珍しいといえるかもしれません。


アリスソフトのブログは、もう一つあってそちらは無料版を使っていてアダルトカテゴリになっています。
EXTREAM大帝国 (http://blog.livedoor.jp/alicesoft2010-extream_daiteikoku/) ですが、更新は終わってるし、こちらもアフィリエイトは、やってないから関係ない感じですね。


 また、livedoor Blogにおいてアダルトカテゴリにするかしないかはブログを書く人が決めるのですが、ひとつの基準としてこの程度ならば一般カテゴリになっているらしい アキバBlog (http://blog.livedoor.jp/geek/) とかがありますね。エロゲーを扱っているというだけでアダルトカテゴリに登録しているだけならば、一般カテゴリに変更することも可能かもしれませんね。


 ちなみにlivedoor BlogのカテゴリはFC2ブログでいうところのジャンルにあたりますが、未成年には法律で禁止されている【ギャンブル】のカテゴリは存在しませんね(スポーツやゲームに振り分けられてる)。でも、livedoor BlogもFC2ブログも【酒】とかは未成年の飲酒が禁止されているんだからアダルトカテゴリ(ジャンル)にすればいいのになぁとは思いますね。(まぁ、どこで線引きするのか難しすぎて出来ないとは思いますけどね)


前の記事:ライブドア商号変更
関連記事:『アダルト』カテゴリの廃止


◯追記◯

(追記:2013/11/16) 記事を書いた時とは状況が変わったので補足します。アリスソフトBlogの有料プランは【PURE】に変更されているので、どのデバイス(PC、携帯、スマホ)で閲覧してもlivedoor Blogの広告は表示されなくなっています。また、アキバBlogは【アダルト】カテゴリに変更されていました(UAをスマホにして確認)が、元々有料プランの【PREMIUM】を使っているので関係ないですね。



タグ : livedoor_Blog Wikipedia Yahoo!知恵袋 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
