スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

突然の「光BBユニット電源アダプター交換のお願い」通知

 1年ほど前にあったのが、ひかり電話ルーターに使っていたACアダプターの交換(前の記事を参照)でした。
その時には、なぜ交換するのかを公表していたのでネットでもメディアでも報道されていましたので、安心して交換することができました。

 今日2012年5月17日にソフトバンクBBから封書にて届いたのは、「光BBユニット 電源アダプター交換のお願い」という用紙でした。で、その紙には、なぜ交換するのかについては電源アダプターの仕様変更にともないとしか書いていないのです。しかも、交換する根拠を示さずに下記のような文面ではユーザーに疑心を抱かせるだけだとは思いますね。

> 現在お使いいただいている電源アダプターにつきましては、品質基準を満たしておりますため問題はございませんが、より安定したサービスをご提供させていただくために、新しいアダプターに交換いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

現在のところソフトバンクBBでは、この件については何も情報を公開していません。

 上記の件で検索してみた限りでは、2012年の4月位からアダプターの交換を始めているようですね。
知恵袋でも情報が公開されていないために質問されている方がいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285404582 (Yahoo!知恵袋)

 はっきりいって、ACアダプターなんてトランスとダイオードとコンデンサ位しか部品はないし、不具合にしたって異常発熱による焼損か、はんだ付けが下手くそで通電しないか位しかないじゃん...後は単純に、電気用品安全法に引っかかるような輸入品だったかとか?もしくは、コンセントの刃の部分にトラッキング防止加工がされていなかったかどうか位かな。

 同内容のメールも届いていましたが、そこに記されているリンク先にアクセスしようとしてもいまのところは拒否されています。

> ・電源アダプター交換手順や仕様変更点に関する詳細はこちら
http://sbs.softbank.jp/adapter

まぁ、とりあえず用紙が届いてから1、2週間でACアダプターは届くようなので交換はしますけどね...

前の記事:RT-200KIのACアダプター
関連記事:スピードは速くなったけど

(追記:2012/5/18) 電源を落として確認したところトラッキング防止加工はされているので、該当箇所の記述は消しました。
(追記:2012/5/26) 電源アダプターが送られてきたので交換しました。銘版を見ても何が変わったのかは理解できませんね!
(追記:2012/6/6) やっと「詳細はこちら」のリンク先にアクセスすることができるようになって内容が確認できました。
一番大きな変更点は、VCCI規格の【1GHz超放射妨害波測定】が必須になったそうで、これに合格したものとの交換ということみたいですね。

スポンサーサイト

タグ : Bフレッツ ソフトバンク Yahoo!知恵袋 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
