スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

「ウェブらしさを考える本」を楽天ポイントで交換

 もう既に先月の話になっていますが、発売と同時にネット上に内容を全文を公開している本が話題になってました。

このことを最初に知ったのは、この記事です。
GIGAZINE さんの 無料で全文公開中「ウェブらしさを考える本─つながり社会のゆくえ─」

全文無料公開のページ:ウェブらしさを考える本 ─つながり社会のゆくえ─ (丸善出版株式会社)


まずは、全文公開されているサイトのほうで全部一度読んでみました。確かにHTMLで表示されているだけなので、かなり読みにくかったですし、しおりの機能もないから途中で止めるのがむづかしですね。まぁ、目次で表示される見出しはリンクになっているので、そこで止めておけばいいだけですけどね。


それで読み終わった後に一番気になったのは、この本は縦書きなのか横書きなのかということです。一般的に日本語で書かれた本は、縦書きなら右綴じで横書きなら左綴じになります。また、ブラウザーで直接表示させるような方法だと大概は横書きなので、どっちなのかが気になったわけです。


amazonのこの本のページある【なか見】という機能で縦書きであることがわかりました。

ウェブらしさを考える本 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ)ウェブらしさを考える本 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ)
(2012/04/06)
大向 一輝、池谷 瑠絵 他

商品詳細を見る

判型:新書判 ページ数:190ページ


amazonのレビューにあるHTML文書を観ただけの方に書かれているアルファベットの半角全角表記は、この本が縦書きの本なのだから当たり前のことが、HTML文書を観ただけではわからないだけの話ですね。


結局のところ一度全文をネット上で読みましたが、本を楽天のポイントで交換しました。要するに仮想通貨を使って購入したということです。買ってみての感想は使っている紙が想像していた以上に柔らかいなぁということですね。


スポンサーサイト

タグ : Amazon_アソシエイト GIGAZINE 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。