スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2リクエスト:ユーザータグ再び

 FC2ブログのポータルサイトがリニューアルしてからタグ(http://blog.fc2.com/tag/)のページへのリンクが見当たらなくなっています。タグというのは、ユーザータグを登録するとそのタグが集積されるページのことで「キーワード自動リンク」を使っていなくても集められてしまうようですね。


ちなみにこのブログでは、過去に自動リンクをするようにしていた時期もありましたが、今はしていません。なので、このブログのカテゴリの補助的な役割をさせています。

ユーザータグの仕様変更?

約1年前の記事にてFC2リクエストのユーザータグに関してのもので進捗状況が突然実装済みになったものがあり、おかしいのではないかと思い記事にしたのですが、実際運営側のコメントにあったような方法では出来ませんでした。今日になってそのリクエストが、また更新されていて運営側からのコメントが変更されていました。


FC2リクエスト の スペースを含むユーザータグ(5_1234538734_1891928)

> アルファベット2単語以上のタグを使用される場合は、
> スペースの代用として「_」(アンダーバー)を挿入していただければ
> スペースとして認識されますので、ご利用ください。

そうなのかと思ってタグ検索結果のページを見たり、管理画面のユーザータグの編集を見てもアンダーバーが表示されたままなのです。なので、新規に作ったものだと変わるのかと思いテスト用のユーザータグを作ってもみましたが、結局表示はアンダーバーが表示されたまま変わりませんでした。


ブログ上でのユーザータグの表示には変化がないので、もうひとつの機能(キーワード自動リンク)の方を試してみたところアンダーバーの入った文字列で登録した場合には、記事内に書かれたスペースで区切られた同一の文字列がリンクになってました。

  • The_FC2_Blog_Japan_Test (アンダーバー)
  • The FC2 Blog Japan Test (スペース)

要するに、個々人のブログ上でのタグリストの表示はアンダーバーの付いた状態で表示されますが、タグのページではスペースの入った状態に置き換えられて、表示されるようになったということみたいです。

ユーザータグ一覧


タグのページでの検索結果

でも、タグのページに登録できてるのに検索しても記事は全くヒットしません。何故なんでしょうね!?さらに、リクエストで求めていたのはこういうことだったのかな?ちょっと、違うような気がするんだけどなぁ。なので、自分のように「キーワード自動リンク」を使っていないブログでの表示は今までと何ら変わりませんね...。


前の記事:FC2リクエスト:ユーザータグ
関連記事:FC2ブログ:ポータルリニューアル


スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト FC2ブログ_ユーザータグ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。