スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

メイリオのバージョンアップ

 WindowsXPの延長サポートが終了するのは、2014年4月ですが、それまでにはWindows7にしようかなとは思っています。ただ、このブログでは表示するフォントの指定を1年半くらい前からMeiryo UIを優先して表示するようにスタイルシートで指定していますが、実際にどのように見えるのかはフォントが無いのでわかりませんでした。

 また、フォントをメイリオ (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)にしない理由としては、単純に間延びして表示されるのが個人的にちょっと嫌だなと思っていたからです。このブログを始めた頃からの書き方の癖として、任意の句読点に改行を入れて体裁を整えていたりするので、フォントが変わるとそれが崩れるというのがありました。まぁ、直せばいいんでしょうけどね...

WindowsXPにMeiryo UIを間接的にインストール

 「メイリオ」をキーワードとして検索していたらWindowsXPでもMeiryo UIが使える方法があることがわかりました。
このことを最初に知ったのは、この方の記事です。
ちょいマシOffice さんの WindowsXP で Meiryo UI を使う
(追記:2013/4/6) ブログそのものが消えたみたいなのでリンク解除。

 マイクロソフトのサイトからダウンロードできるPowerPoint Viewerに同梱されているメイリオのバージョンは、6.02なのでWindowsXPでもMeiryo UIを使った表示が可能になるみたいです。直接フォントを入れ替える方法とは違うので、このやり方のほうが気楽にできました。

 早速ダウンロードしてやってみましたが、ブラウザーの設定はメイリオからは変更しないことにしました。大半のサイトでは、ほとんどがメイリオで調整しているのだろうなと思ったからですね。まぁ、自分のブログはMeiryo UIをスタイルシートで指定しているので、これでやっとどういうふうに見えるのかがわかるようになったという事です。

 しかし、英数字や記号に関しては、半角で書いたほうがいいような感じですね!英数字はメイリオと変わらないみたいなので全角で書いた場合には、MS Pゴシックと比較すると間に半角スペースが入ったような感じにも見えてしまいます。特にローマ数字風に表現しようとしても全角文字ではうまくいかなくなってしまいますね。
「III」【全角】
「III」【半角】

スポンサーサイト

タグ : Wikipedia 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。