スポンサードリンク


拍手する

FC2ブログ:文字コードをutf-8に変更

 FC2ブログの日本語版の文字コードを現行仕様(サーバー番号あり)のユーザーもutf-8に変更するそうです。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】サーバー移設による管理画面のURL変更のお知らせ

FC2総合インフォメーション

昨年の3月から全ユーザーを新仕様に移行(関連記事参照)しようとして直ぐに中止になりましたので、
今回は記事自体を画像で保存しました。
ブログのリンク先に自分の管理画面へのリンクが書いてあったりする場合には修正しないとダメってことですね。
(多分リダイレクトされるので、そのままでも問題はないとは思いますが変えたほうが無難でしょうね)。

しかし、せっかく直ったと思っていたのに、
「FC2総合インフォメーション」自体の文字コードの指定ミスがまたまた発生していますね...
こういうことが続くから仕様が変更されることに対して躊躇するんだけどね。

ブログの文字コードが変わることによって、
ユーザーがしなくてはいけなくなるかもしれない事は結構ありそうなんだけどなぁ。
それに関してはなーーーーーーーんにも書いてないなぁ。
 ・ブログのスタイルシートの文字コードの指定を変えないと文字化けするようになる場合もある。
 ・ブログパーツによっては使えなくなるものも発生する。(個人で対応できない場合)
 ・JavaScriptのコード指定を変えないといけなくなる場合もある。
  (特にコメント用のアイコン部分は全ユーザーがほぼ使っているからなぁ...)
旧い共有テンプレートでは作者が居ないものもあるので、使用しているユーザーが自分で変更する必要はありますね。

今回の変更で新仕様との違いが、ブログURLにサーバー番号が有るか無いかだけになるのかなぁ?

でも、これってどこにも書いてないけどPC用テンプレートだけの話なんですけどね。
携帯電話用テンプレートやスマーフォン用テンプレートで表示する場合には無関係です。

(追記:2012/3/2) 「FC2総合インフォメーション」自体の文字コードの指定は治されていたようです。
現在は、文字フォントの指定が正常に適用されていますので画像のものとは異なっています。

前の記事:FC2総合インフォメーションはURLと仕様が変更
関連記事:FC2ブログ:全ユーザー新仕様移行 : FC2ブログ:日本語版仕様変更?

(追記:2012/3/14) サーバー移設の開始日が告知されました。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ の 【ブログ】blog12サーバーの移設のお知らせ

【移設対象サーバー】
・blog12サーバー

【サーバー移設の影響】
・サーバー移設中の管理画面での操作はブログに反映されないことがあります。
・サーバー移設中に投稿した記事やコメントはブログに反映されないことがあります。
・サーバー移設後は文字コードが「euc-jp」から「utf-8」になります。
・サーバー移設後は管理画面のURLが変更されます。
 移設前のURL: http://blog(サーバー番号).fc2.com/control.php
 移設後のURL: http://control.blog.fc2.com/control.php
 ※ ログイン後のURLが変更されますが、従来通りログインすることが可能です。
 ※ 御利用のブログURLに変更はございません。

【サーバー移設の予定日時】
日本時間 2012年 3月21日(水) 午前9時頃 ~

最初は12サーバーから変更されるようですね。

(追記:2012/4/12) 自分の使っているブログのサーバーも移設日が告知されました。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ の 【ブログ】blog52, 72, 73, 74サーバーの移設のお知らせ

【サーバー移設の予定日時】
日本時間 2012年 4月19日(木) 午前10時頃 ~

切り替わったらスタイルシートや一部のブログパーツのコードを変更しないとなぁ...
(追記:2012/4/20) あらら...サーバーの移設が中止されました。

> 本日予定しておりましたblog52, 72, 73, 74サーバーの移設につきまして、
> 移行先サーバーの負荷状況が安定しないため中止とさせて頂きました。

いつになるのかはわからなくなってしまいましたね!

(追記:2012/5/29) 中止されていたサーバーの移設が再開されるそうで告知されました。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ の 【ブログ】blog73, 74, 84サーバーの移設のお知らせ

【サーバー移設の予定日時】
日本時間 2012年 5月31日(木) 午前10時頃 ~

どんなことが起きるのかいろいろ楽しみですね!でも、管理画面が複数開けなくなるとしたら不便になるかなぁ...
(追記:2012/6/3) 新仕様への移行は完了したようです(ブログの文字コードは euc-jp → utf-8 に変更)。
また、管理画面が複数のタブで開けるので、該当箇所を修正しました。


タグ : FC2ブログ_新仕様 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset="euc-jp"】の自動挿入のせいでした!

 FC2ブログでは、サーバーの移設と称して新仕様への移行を進めているところですが、このブログの所属しているサーバー74も2012年5月31日に移行を完了しました。このことは事前に公表さ...
【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
