スポンサードリンク


拍手する

FC2ブログ:コミュニケーション機能がメンテナンスにより不具合発生!

 FC2ブログのコミュニケーション機能やユーザーフォーラムを2012年2月3日にメンテナンスしたそうです。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ の 【ブログ】一部機能のメンテナンスにつきまして

> 【影響を受けるサービス】
> ・コミュニケーション機能(ブロとも、コミュニティなど)がご利用できなくなります。
> ・ユーザーフォーラムがご利用できなくなくなります。
> 【対象サーバー】
> 全blogサーバー
> 【メンテナンス期間】
> 日本時間 2012年 2月3日 (金)
> 午前3時00分 ~ 午前6時00分の間に10~15分程度

前にメンテナンス終了後に、不具合が発生してデータの巻き戻しが行われたことがありました。
それもあって下記のようなツイートを書いていました。
2012/2/2(@yosoilue https://twitter.com/yosoilue/status/165045459679850496

なので、とりあえずブログの記事内に埋め込んである最新のバトンだけは画像として保存しておきました。
とはいえ、実際に不具合が起こるとは思ってもみなかったのですが...
最初に不具合に遭遇したのは、ブログの管理画面にあるコミュニケーションタブをクリックした時でした!
FC2ブログで文字化け
※.参加コミュニティ新着トピック一覧

自分のブログの管理画面の文字コードは[euc-jp]ですが、コミュニケーションの方は[utf-8]なので、
それが切り替わらないのかと思ったけどそうではないみたいですね。
完全に文字化けしてるのでユーザーには手のうちようがないみたいです。
なので、また下記のようなツイートも書いていました。
2012/2/3(@yosoilue https://twitter.com/yosoilue/status/165397663045529600

さらに、ユーザーフォーラムのトピックも閲覧すること出来ますが、
コメントとして書き込むときには中身のない状態(真っ白)になってしまっていました。
ここまで来ると完全におかしくなっているのは明白なので、誰かがリクエストに書いちゃいますね。
FC2リクエスト の 文字化け(5_1328336489_7558774)

まぁ、書いても不具合報告にすぎないので【見送り】扱いになるだけですけどね。
FC2ヘルプ>FC2リクエスト>Q&A>投稿に関して (http://help.fc2.com/request/qa/group210/634/#634

> 不具合報告や障害等、リクエスト以外の情報につきましては
> お問い合わせフォーム(http://support.fc2.com/)からご連絡ください。

まぁ、哀しいけれど仕方が無いですね。

しかし、ほんとにFC2の運営は土日は絶対に仕事しないですね!
これだけ明確な不具合が発生しているのになぁ...
ちなみにお問い合せフォームからも自分からは連絡しません。もう、面倒だからどうでもいいです。
と、いうよりも他の人が大勢問い合わせるだろうからやらなくてもいいやって感じ...
というよりも、これだけおかしくなっているとデータを巻き戻す可能性を否定できないから、
かえって何もしないほうがいいのかもしれませんね。

まぁ、無料のブログサービスだから仕方ないし...どこも同じような感じの対応ではあるけどね。

でも、不具合が発生している人って現行仕様(euc-jp)の人だけなのかなぁ?
FC2ブログの開設者数でも新仕様がそろそろ100万人以上にはなりそうですしね...
とはいっても現行仕様の方は500万人以上はいる計算にはなるんですけどね。

ほんとに不思議なのは前述のFC2の運営している【最新障害情報・メンテナンス情報ブログ】ですね!
なんといっても文字コードは(utf-8)なのにサーバー番号がある日本語版ですものね!!

(追記:2012/2/6) 週が明けたので、早速不具合は修正されました。

前の記事:FC2ブログ:訪問者リスト不具合?
関連記事:FC2ブログ:全ユーザー新仕様移行


タグ : FC2リクエスト 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
