スポンサードリンク


拍手する

Firefox8.0公開でも

 Firefoxもバージョンがザクザク更新されるようになったので、いつの間にか8まできましたね。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
CNET Japan さんの モジラ、正式版「Firefox 8」を公開

自動更新は、メインで使ってはいないので結局は手動更新になってる感じなのかなぁ...
バージョンアップといっても特に何かが変わったという感じはよくわかりませんでした。

詳しくは、
Mozilla Japan ブログ さんの
Twitter 検索とブラウジングをさらに便利にする新機能を追加した Mozilla Firefox の最新版を公開

なんか、あれっと思ったのが...
GIGAZINE さんの 「Firefox 8」正式版登場、メモリ使用量を引き続き削減&新機能さらに追加
◆タブを選択するまで読み込まない設定を追加(タブを多数使っていても起動時間を短くできる)
と書いてあるのですが自分の環境では設定できなくなっていました。

で、上記のようにバージョンアップをしたわけですが...
小粋空間 さんの Firefox7でCSSの不具合発生
記事で指摘されているように、背景画像が途中で終わってしまう現象が自分の環境でも発生していて、
WindowsXP+Firefox8.0でも変わらずに発生しています。

ただ、縦方向のスクロールがものすごく多くない限りは発生しません。
例.
 http://yosoilue.blog74.fc2.com/blog-entry-862.html
 http://yosoilue.blog74.fc2.com/blog-entry-840.html
いまのところ自分のブログでは上記のふたつの記事でのみしか確認できませんでした。

いろいろテンプレートも替えて試してますが、
いまのところ途切れないで表示されたのはparuparuさんの共有テンプレート【ari_seo2M】だけでした。
なにが違うのかはよくわかりません。

(追記:2011/11/10) Firefox7.0以降で、「背景画像のリピートが縦スクロールが多い場合に途中で終わる」のは、
原因はわかりませんが、自分のブログに関しては治す方法がわかりました。

CSS(スタイルシート)で、

background-attachment:fixed;

を背景画像の後に追加してあげれば途中で終わらなくなりました。

値としては、fixedとscrollが使えますがscrollにした場合には直りませんでした。
しかし、なんでFirefox7.0以降からこんな変な状態になるようにしたのかはよくわかりませんね。

前の記事:Firefox4.0公開

(追記:2011/11/12) 確かにCSSの記述を上記のように追加すれば治るのですが...
ブラウザー(Google Chrome)のズーム機能を使うとその部分の表示が崩れて見えるので修正はしていません。
まぁ、Firefoxだけの表示の問題だから個人的には対処療法的な修正をする必要はないかなぁっと思ってます。
なので、Firefox7.0以降で閲覧している人が該当する記事で背景画像が途中で切れていても笑って済ませてください。
あ、このブログでの背景画像に該当する部分は一番右側のサイドメニューの位置にあるものです。

(追記:2011/12/25) 9へバージョンアップされました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111221_500171.html (窓の杜)
9.01になりましたがWindows版は合わせただけなのでとくには関係無いですね。
まぁ、それでもCSSの不具合は修正はされなかったなぁ。やっぱり、優先順位は相当に低いんでしょうねぇ。

(追記:2012/2/1) 10へバージョンアップされました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120201_508960.html (窓の杜)
アドオンの互換性チェックが緩和されたとありますが、自分の場合には3件アップデート時に互換性がないと出ました。
(追記:2012/2/20) 脆弱性修正 >10.0.1
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120213_511731.html (窓の杜)
さらに脆弱性修正 >10.0.2
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120217_512879.html (窓の杜)

(追記:2012/3/14) 11へバージョンアップされました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120314_518644.html (窓の杜)
またまた、CSSの不具合修正はなされませんでした。
これだけ直さないということはもうやる気はないのでしょうね。

(追記:2012/4/26) 12へバージョアップしてました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120425_529110.html (窓の杜)

(追記:2012/6/6) 13へバージョンアップしました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120606_537650.html (窓の杜)
(追記:2012/6/18) 不具合修正 >13.0.1
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120618_540945.html (窓の杜)

(追記:2012/8/30) 14にバージョンアップしていたのか...
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120718_547437.html (窓の杜)
なので、当然15へバージョンアップしていますね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120829_555990.html (窓の杜)

(追記:2012/10/11) 16へバージョンアップしました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121010_565069.html (窓の杜)
(追記:2012/10/30) 脆弱性修正 >16.0.1
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121012_565615.html (窓の杜)
さらに脆弱性修正 >16.0.2
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121029_569381.html (窓の杜)

(追記:2013/1/21) 18にバージョンアップされていました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130109_581041.html (窓の杜)
さらに脆弱性修正 >18.0.1
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130121_584333.html (窓の杜)
(追記:2013/2/7) 不具合修正 >18.0.2
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130206_586637.html (窓の杜)

(追記:2013/2/21) 19にバージョンアップしました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130220_588454.html (窓の杜)

(追記:2013/4/14) 20にバージョンアップされていました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130403_594301.html (窓の杜)
さらに問題修正 >20.0.1
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130412_595655.html (窓の杜)


タグ : Firefox GIGAZINE 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

背景

この件、笑っちゃうくらい話題になってないなあ・・・
そんな縦スクロールの長い作りみんなしないってことなのかな?

Re: 背景

> そんな縦スクロールの長い作りみんなしないってことなのかな?

まず、普通に書く分にはここまで長くしないとは思います。
大概は読みやすさを考慮すれば分割して掲載するでしょうし、ブログサービスによっては文字数制限に引っかかることも考えられます。
また、もっとも開設者数の多いブログサービスでは追記の機能が無いので超長文を書くのは難しいこともあるとは思います。
さらにギネスブックに載った人のブログとかでもコメント数はものすごい数が付きますが、一度に表示できるコメントの件数が制限されているのでこれも発生するほどのスクロール量にはなりません。
他にはにーちゃん寝るのまとめブログ系とかもありますが、あれらのほとんどは画像を使わないテンプレートが多いのでわからないのかなぁとも思います。

でも、PVの多い有名なブログでも起こってるですけどね!
http://700days.blog69.fc2.com/blog-entry-906.html

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
