スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

zenbackのソーシャルボタンでプラスワンボタンだけ表示されない?

 個別記事ページを閲覧するときに、表示されるようにしているzenbackを導入してから1年以上が経過しました。
この1年間だけでもいろいろなことを変更してきていますね...
IEで閲覧した時の不具合を直したり、
ツイートボタンをzenbackのものに変更したり、
以前に使用していたユーザータグによる関連記事リストを削除したり、
FC2の関連記事機能を非表示にしたり、
【Google +1 ボタン】もzenbackのものに変えたりとかもしてきました。

個人的にはzenbackがあるから重いとかは特に感じないので、今後も使い続けるつもりなのですが、
いつからなのかはわかりませんがzenbackのソーシャルボタンの一部だけが表示されなくなりました。

zenbackのソーシャルボタンにある【Google +1ボタン】だけが表示されない

最初は自分で作った【Google +1 ボタン】をテンプレートに貼り付けて表示させていたのですが、
zenbackの機能として追加されたためにそちらに切り替えました。

zenbackブログ さんの [新機能] Facebook 関連機能と Google +1 ボタンに対応いたしました
こちらの記事の画像のように切り替えた当初は表示されていたと思うのですが...
よく憶えてはいないんですよね。

なので、10月18日にzenbackのソーシャルボタンの内【Google +1ボタン】だけが、
設定でチェックがいれてあるのにもかかわらず表示されていないことに初めて気が付きました。

備忘LOG遷紀全体表示2カラムのテンプレート
3カラムの個別記事ページ2カラムの個別記事ページ
なんで、表示されないのかがわからなかったので、
スマートフォン用のテンプレートでも確認してみたところ【Google +1ボタン】は表示されますので、
zenbackの設定とかがおかしいわけではない事だけはわかりました。

原因はTwitterの公式プロフィールウィジェット!

とりあえず、前に使っていた2カラムのテンプレートに戻して確認してみても【Google +1 ボタン】は表示されました。

それで表示しないテンプレートとの違いとしては、
3カラムにしたときにサイドメニューの並び順を変えているくらいなので、
全てのプラグインを非表示にしてから確認したところ【Google +1 ボタン】が表示されるようになりました。

さらに、サイドメニューの並び順を変えたときにTwitterの公式プロフィールウィジェットが、
「最近の記事+コメント」のブログパーツよりも前に配置されていると「最近の記事+コメント」が、
エラーになってしまい動作しなかったことはわかっていたので、
とりあえずTwitterの公式プロフィールウィジェットだけを非表示にして確認したのですが、
その場合にはzenbackの方では【Google +1 ボタン】が表示されるようになっていました。

なぜか?ということはわからないのですが、
少なくともFC2ブログでzenbackのソーシャルボタンにある【Google +1 ボタン】だけが表示されない原因は、
Twitterの公式プロフィールウィジェットを表示している場合にだけ発生することが確認できました。

なので、個別記事ページではTwitterの公式プロフィールウィジェットを表示させないようにしました。
なんで他のブログパーツに悪影響を与えるんだろうかなぁ...

前の記事:IEによる閲覧時の不具合とか
関連記事:関連記事などのzenback : ブログをいじった時のメモ

(追記:2011/10/29) FC2ブログでも同時に表示されているものはありました...
ですが、そのブログは新仕様(サーバー番号なし:utf-8)なのでした。

(追記:2011/11/2) ある条件ではzenbackのソーシャルボタンで【Google +1 ボタン】が表示されないわけですが、
その条件がはっきり確定できました。
zenbackでは表示する項目を選べるのですがTwitter(TOPSY)を表示している時に、
プロフィールウィジェットが表示されていると【Google +1 ボタン】だけが表示されないという事まではわかりました。
この結果からすると別にプロフィールウィジェットがおかしいというよりもzenback側の問題なのかなぁ...
とりあえずzenbackの表示からTwitterを非表示にして、
個別記事でもプロフィールウィジェットを表示するようにしました。
zenbackは、ブラウザーで表示しようとしない限り読み込まないので順番が必ず一番最後になるようですね。

(追記:2011/11/14) やーっと、完全に解決する手段がわかりました。
これまでは対処療法的に不具合(Google +1ボタンが消える)が出ないように対象を非表示にしてきました。
しかし、自分と同様の環境(FC2ブログの現行仕様+zenback+プロフィールウィジェット)の方でもzenbackのGoogle +1ボタンが消えていない場合があり、調べてみるとそのかたはFC2ブログのソーシャルボタンを表示させていました。
なので、FC2ブログのソーシャルボタンを表示させる設定にするとzenbackのGoogle +1ボタンも表示されますね!
どのボタンが影響しているのかを調べるとFC2ブログのツイートボタンだということがわかりましたので、
ブログのテンプレートのヘッダー部に

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

ツイートボタンのJavaScriptを追加してみるとzenbackのGoogle +1ボタンが消えなくなりました!!
しかし、なんで何の関係もなさそうなもののせいで不具合が発生するのかは不明ですね...

(追記:2011/12/16) zenback側で不具合を解消したので、
上記のJavaScriptをテンプレートに追加する必要は無くなりました。

スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_カスタマイズ Zenback 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
